アイディアを逃すな!スマホでメモ生活のすすめ5つの理由。

この記事は約4分で読めます。

心理学の一説には、心は一日に「7万個」のもの

想念を思い浮かべるそうです。約1.2秒にひとつ。

すごい数ですよね。

玉石混交とは言え、その中には素晴らしい発想も必ずある。

浮かんでは消えるその宝物を逃さないようにするには?

そこで私がおすすめしたいのが「スマホを使ったメモ」です。

 

スマホでメモをする5つの理由

その1:携帯率

私の場合、メモ帳やスケジュール帳を忘れることはあっても

スマホを忘れることはほぼないからです。

いいアイディアが思い浮かんでも

メモできない時のストレスといったら!

忘れないように気をつけている間中、脳のリソースの無駄遣いです。

 

今まで紙でもメモしていましたが

やはりスマホが携帯率ダントツ1位です。

 

その2:カメラがついている

これ大切。

いいインスピレーションを与えてくれる

モノ、景色、文章。それをサッと撮って保存。

カメラロールにそれ専用のアルバムを作って

そこに入れておくだけでスクラップブックの出来上がり★

紙の手帳だとプリントアウトして貼り付けるという

ハードルの高い手間がついてきます。

 

その3:一箇所に集約できる

メモしていて一番困るのが

「どこにメモしたっけ?」

とメモの所在がわからなくなること。

紙だとページがいっぱいになったら次のメモ帳に移動しますが

スマホなら容量の許す限り一箇所にまとめることができます。

検索もできますしね。

 

 

 

その4:いろんなメモアプリがある

カテゴリー分けしたり、好きな風に並び替えたり

スマホならではのアプリが沢山あります。

私もいろいろ使ってきましたが

最近気に入っているのはiphoneの標準メモアプリです。

 

 

IMG_1847


 

 

気になるページが出てきたら下からスワイプして

メモに簡単に追加。

 

 

IMG_1846


 

 

リンクの一覧を作ったり。

写真を貼ったり、手書きもできて必要十分。

シンプルなのがいい。

ブログネタやデザインのアイディアなんかを

ばんばん放り込んでます。

皆さんも自分に合うアプリを探してみてくださいね。

 

その5:お風呂でも使える

リラックスしていろんな想像が膨らみやすいのが

乗り物、トイレ、お風呂。

その中でもお風呂は濡れるので紙のメモだと不便です。

スマホだって、ほとんどが防水機能ついていませんけど

私はジップロックに入れて本を読んだりするので

そのままいいアイディアが浮かんだらメモしてます。

 

以上スマホでメモをとるべき私の理由5点でした。

 

自分には不可能そうなことを書いて見る

「書いてみる」ではなく「書いて見る」

繰り返し目にすることで、潜在意識が無視できなくなってきます。

こんなことしてみたいなぁ。

そう思ったらそのまんま「○○したい」とか

「○○するのもいいかも?」みたいにメモするのおすすめです。

 

叶わなさそう、とか高望みかも、なんて思わないこと。

「本当に自分がしたいかどうか?」

考えるのはそちらの方がいいです。

 

直感で思ったことならば、まずはメモしてみて

その後のことは未来の私にお任せすればいいか、と思います。

今ここにいる自分の感覚をまず大切にする。

その方がいいアイディアが降ってきそうな気がしませんか?

 

いかがでしたか?

アイディアに困った時や、落ちこんだ時

自分のメモを見返すと宝物に出会えますよ♪

「あの時の私はこんなことを考えてたんだ。

忘れてたけど、今、叶ってるなぁ!」

なんてことも。

スマホでメモ生活。おすすめです。

 

パーティーなアクセサリーでエレガント&ゴージャスに

ポジティブエッジの夏目紘華でした。

初個展、来春開催

2018年3月20日(火)~24日(土)

場所:雑貨店カナリヤ

〒530-0047 大阪市北区西天満4-5-2 老松ビル2F 201室
tel/fax 06-6363-7188
URL www.zakkaten-kanariya.com

 

  大人の女性のためのパーティーアクセサリー

ショップバナー


>>>ポジティブエッジのウェブショップ

すでにsold outのものも、材料が揃えば再度お作りすることも可能です。気になる作品がございましたら、お気軽にお問い合せくださいませ。

>>>お問い合わせフォーム

 

  あなたのためだけにアクセサリーをデザイン・制作しています。

現在オーダー受付中です。今ならお渡しは12月中になります。

上質な素材を使っていますしきっとご満足いただけると思います。

>>>オーダーメイドについて詳しくはこちら

>>>これまでのオーダーメイド作品ご感想まとめ

>>>オーダーメイドお申込みフォーム

 

  オーダーの前に似合うものを知りたい方には、パーソナルスタイリストとしてコンサルティングも承っております。

>>>パーソナルコンサルについて詳しくはこちら

>>>パーソナルコンサルお申込みフォーム

 

 スタイリングやアクセサリーを更新しています。

instagram_posiedge


>>>ポジティブエッジのinstagram

46/1000

コメント

オフィシャルもプライベートも楽しむアクティブな大人の女性の毎日をパーティに変えるコスチュームジュエリー。
エレガントでゴージャス!貴女の気分を上げてくれる上質な素材と華やかなデザインでお仕立てしています。
パーソナルスタイリストでもあるデザイナーがあなたをより美しく魅せるデザインをご提案致します。

タイトルとURLをコピーしました