フェリシモのラトビアミトン編んでみた その2

この記事は約4分で読めます。

前回の課題に気をつけながら2つ目を編みました。




花柄の可愛いミトン♡



前回の記事はこちら

フェリシモのラトビアミトンキットを編んでみた。その1
遅ればせながらあけましておめでとうございます。2020年初めての投稿です。二人目が歩きだし、ますますてんてこまいでなかなか文章を書く余裕がありません(汗それでも隙間時間を見つけてはちまちま手を動かしています。それが私の息抜き。育休...




渡し糸編み包み問題

裏で5目以上糸を渡す時は引っかからないように途中で編み包み固定するのですが
その時に表面がボコっとしちゃう問題。


どうしてもボコっとしちゃうので、今回はドット模様ごとに編み包み、それすら模様にしてしまおうと思います。






どうでしょう?
ポコポコしてはいるけど、規則的なので「こんな模様かな」と思えなくもなくないですか?!


ちょっときつめに編んじゃったからよりボコボコしてるかもしれない…
もうちょっと緩く編めばもうちょっと平らになったかも、しれない…


あとベースが白なので、編みくるんだ時に少しだけ見える渡し糸が目立つし、糸同士が絡まって色が混ざるのがすごく気になりますね。



渡し糸の丁度いい引き具合を見つける

ここが上手くできないと、編みくるみ関係なくボコボコしちゃう。
前回よりも気をつけて編んだんですけど…





花模様の方にご注目ください。
前回より改善されたものの、まだ渡し糸が短くてボコっとなっている箇所多数。
次はさらに長くしてみようと思います。


縁のレースはこうやって編むのか!






このレースぱっと見、表編みだけで構成されていてどう編むんだろうと思っていました。


なる程、掛け目で穴開けて置いて折り畳んでこの形にしてるのねぇ。
これは勉強になりましたが、なんせ広がる。
しょっちゅうスチーム当てないと私は気になっちゃうから自分でデザインするときはきっと採用しないだろうなぁ。



キヒノビッツ部分が緩む問題はきつめに編むことで改善してます⭐︎


着けるとこんなかんじ





可愛い♡
んだけど、急いで編んだためキツめに編んでしまって、私には少し小さい…



そこで手が小さい妹にプレゼントしました♫





「ちょうど手袋欲しいと思ってたところ!」と喜んでもらえて嬉しいな。


彼女はパーソナルカラーがオータムなので似合う色だし、柄も小さい物が似合うので丁度いいデザインでした。
サイズ感もバッチリでよかったよかった!


その他、前回の課題の改善点

  • 両手を同じ大きさで編む
    →たまたま一発で同じ大きさに。
    多分キツめだったからだと思います。

  • マジックループの針が変わった時の渡し糸の引き具合
    →これは慣れてクリアできました。
    コツは折り畳んだ状態で編まず、広げて編むこと。



    前回に比べたら全体の形は綺麗になっていますし改善が見られます。


    もともと編み手はきつい方ですが、編み込み模様はこれが致命的なのがわかってきました。
    次回はもっとゆるく。大きさは変わらない程度に、を課題に編んでみたいと思います。
    (実はすでに完成しているので、また記事にしますね)




    パーティーなアクセサリーでエレガント&ゴージャスに
    ポジティブエッジの夏目紘華でした。
     
     
    フォローはお気軽にどうぞ
    夏目facebook
    夏目twitter
    夏目instagram
     

      大人の女性のためのパーティーアクセサリー
    ショップバナー


    >>>ポジティブエッジのウェブショップ
    すでにsold outのものも、材料が揃えば再度お作りすることも可能です。気になる作品がございましたら、お気軽にお問い合せくださいませ。
    >>>お問い合わせフォーム
      あなたのためだけにアクセサリーをデザイン・制作しています。
    上質な素材を使っていますしきっとご満足いただけると思います。
    現在育休中につきオーダー休止中です。
    >>>オーダーメイドについて詳しくはこちら
    >>>これまでのオーダーメイド作品ご感想まとめ
    >>>オーダーメイドお申込みフォーム
      オーダーの前に似合うものを知りたい方には、パーソナルスタイリストとしてコンサルティングも承っております。
    >>>パーソナルコンサルについて詳しくはこちら
    >>>パーソナルコンサルお申込みフォーム

     

     スタイリングやアクセサリーを更新しています。
    instagram_posiedge


    >>>ポジティブエッジのinstagram

コメント

オフィシャルもプライベートも楽しむアクティブな大人の女性の毎日をパーティに変えるコスチュームジュエリー。
エレガントでゴージャス!貴女の気分を上げてくれる上質な素材と華やかなデザインでお仕立てしています。
パーソナルスタイリストでもあるデザイナーがあなたをより美しく魅せるデザインをご提案致します。

タイトルとURLをコピーしました