フェリシモのラトビアミトンキットを編んでみた。その1

この記事は約4分で読めます。

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
2020年初めての投稿です。
二人目が歩きだし、ますますてんてこまいでなかなか文章を書く余裕がありません(汗
それでも隙間時間を見つけてはちまちま手を動かしています。それが私の息抜き。


育休中のテーマの一つに「編み物のスキルアップ」がございまして。
具体的には編み込み模様を綺麗に編めるようになること。
編み込み模様とは2色以上の糸を使って模様を作る表現方法。
ノルディック柄なんかを思い浮かべていただければ…それです。









きっかけはこの本。
ラトビア伝統のミトンって、三角頭の形は決まっていて、その中に多種多様の繊細な模様が編み込まれているんです。
この模様にも意味があったり、その伝統を発展させてオリジナルの模様を考える楽しさもあり、色とりどりの世界にとても惹かれました。


まぁ編み物歴は長いし、できるかなぁ?と安易に考えて、イギリスから素敵な糸を購入してはみたものの


難しい!


まずサイズ感がよくわからない。どれくらいがちょうどいいの?
2色の糸の引き具合は?。
歴だけは長いものの、今まで編み込み模様ってほとんどやったことなかったのを忘れていました。
実際に手を動かすとわからないことだらけです。


この本には図案はたくさん書かれているんですけど、編み方は書かれていないのです。

  • 親指の部分の目の拾い方は?
  • 手首側のねじり模様やレースの編み方は?

それさえ分かれば図案を見ていろいろ編めそうなのに。



そんなとき、ちょうどフェリシモさんからラトビアミトンのキットが販売されました。
キットということは最後まで編めるように説明も書いてくれているわけですから!
ねじり模様もレースもデザインされているしいいかも♫


早速ひとつ編んでみたものの

ああ、悲しいくらいに形が汚い。
まっすぐの筒状になっていないし、左右の大きさが微妙に違う。
片方ずつ編むと起こりがちな罠ですねぇ。

白黒のねじり模様がキヒノヴィッツという伝統的な飾り編みらしいです。
これが曲者で、かなりきつめに編んでもメリアス編みより緩くなりがち。
ゆえに末広がりな形になりやすい。
これは次回の課題ですねぇ。


てのひら部分の編み地がポコポコしているのは、模様が飛ぶ分、渡し糸が弛まないよう裏で編みくるんでいるから。


デザイン上しょうがないような気もするけど、なんとか綺麗にならないものかしら…これも課題だな。

手の甲側も同様の問題がありつつ、さらに全体的にでこぼこしてる…
これは渡し糸がきつくて短いから起きる現象。
編み込み模様ならではの問題ですねぇ。
これも課題!です。


親指は最後に編むからちょっと上手くなってきてるのがわかる。
裏側もこの模様が入っていて可愛いんですよ❤︎

着けたところ。
サイズはほぼ指定通り。
なるほど、この着用感ね。
着けてみると目の揃ってない感じはそこまで気にならないけど、左右の大きさの微妙な違いは気になるなぁ…

今後の課題まとめ

  • 左右の大きさを揃える
  • 渡し糸の丁度いい引き具合を見つける
  • キヒノビッツで弛まないように
  • 渡し糸の編み包み跡を目立たないように
  • マジックループの針が変わった時の渡し糸の引き具合


マジックループとは?
従来、筒状のニットは短い棒ばりを4−5本使って編んでいたが、しなやかなコードを使った輪針を使って編む手法ができた。
具体的にはコードを半分に折り、その両側に通して編む。編む物の両側に余ったコードを出すので輪針より小さなサイズの物でも編むことができる。



今回マジックループにも初挑戦。
これもいろいろコツがありますね。
扱いには慣れたけど、針が変わる時の渡し
糸の引き具合がまだまだ安定しません。



いやぁ。今回は課題、課題、課題!
課題しかないといってもいいほどの処女作でした。
何事も最初から上手くはなりません。
それはアクセサリーのお仕事でもよくよくわかっておりますのでね。めげませんよ。
今回のキットは止めなければ6回届きますので思う存分練習したいと思います!

パーティーなアクセサリーでエレガント&ゴージャスに
ポジティブエッジの夏目紘華でした。

 

 

フォローはお気軽にどうぞ

夏目facebook

夏目twitter

夏目instagram

 

  大人の女性のためのパーティーアクセサリー
ショップバナー


>>>ポジティブエッジのウェブショップ
すでにsold outのものも、材料が揃えば再度お作りすることも可能です。気になる作品がございましたら、お気軽にお問い合せくださいませ。
>>>お問い合わせフォーム
  あなたのためだけにアクセサリーをデザイン・制作しています。
上質な素材を使っていますしきっとご満足いただけると思います。
現在育休中につきオーダー休止中です。
>>>オーダーメイドについて詳しくはこちら
>>>これまでのオーダーメイド作品ご感想まとめ
>>>オーダーメイドお申込みフォーム
  オーダーの前に似合うものを知りたい方には、パーソナルスタイリストとしてコンサルティングも承っております。
>>>パーソナルコンサルについて詳しくはこちら
>>>パーソナルコンサルお申込みフォーム

 

 スタイリングやアクセサリーを更新しています。
instagram_posiedge


>>>ポジティブエッジのinstagram

コメント

オフィシャルもプライベートも楽しむアクティブな大人の女性の毎日をパーティに変えるコスチュームジュエリー。
エレガントでゴージャス!貴女の気分を上げてくれる上質な素材と華やかなデザインでお仕立てしています。
パーソナルスタイリストでもあるデザイナーがあなたをより美しく魅せるデザインをご提案致します。

タイトルとURLをコピーしました