私の2017年総括。人生のテーマと優先順位を設定しました。

この記事は約5分で読めます。

2017年は価値観が大きく変わった一年でした。

有限な時間をどうしたら味わい尽くせるか?

試行錯誤してたどり着いたのは

自分の人生のテーマと優先順位の設定。

そんな一年を振り返ります。

 

月ごとの一行トピック

1月 夫育児休業につき三位一体蜜月生活

2月 夫の育児休業が明け、息子との二人っきり生活にワタワタ

3月 息子とふたりきり過ぎて笑わせるネタがつきる

4月 息子を保育所の預けはじめる。新生活に慣れるのに必死

5月 ワークライフミックスからワークライフバランスに戻る

6月 初個展の開催が決まる

7月 オーダーメイド受注復活

8月 イベント出店復活

9月 パーソナルジムに通いはじめる

10月 ブログを毎日更新し始める

11月 いろんな人との再会。外出再開。

12月 一人で東京に一泊旅行する。ニットカフェ、星読みの会開催。

 

 

前半は始めての育児に慣れるのに夢中でした。

昼も夜も関係ない生活でしたし

あっという間に大きくなる息子の姿を

この目に焼き付けようと向き合う日々だったなぁ。

 

秋頃から体調やメンタルも元に戻ってきて

そこから新しいことにチャレンジし始めました。

  • 継続して運動をする
  • 食事内容を見直す
  • 毎日ブログを更新する

今までやりたい、自分に必要!と思っていたけど

面倒くさい気持ちが勝ってできなかったこと。

 

それが今もずっと続いています。

この変化が今年一番の成果。

何年も口だけでやらない自分に辟易してましたから。

この「苦手な習慣を身に着ける方法」は

明日の記事でご紹介しますね。

 

 

 人生の優先順位が変わった一年でした

保育所に預けて仕事も少しずつ復活させたんですけど

なかなか思い通りのペースにはもっていけない。

そこが今も課題ですが

前と同じじゃなくていいんだろうな、と思いはじめました。

 

試行錯誤する中で、「前と同じ風にできないー!」って

苦しかったこともあるんですけど

そもそも私も環境も変わったんだから

それは無理な話だって気づいて。

そうしたら本当に楽になりました。

 

好きなことを仕事にしたから、もちろん仕事は大切。

これなしに私はありえない。

でもね、小さな息子を夫と共に慈しむ日常や

一人の時間を充実させることも同じくらい大切。

 

そうなったら単純に時間が足りなくなります。

だから時間の使い方はすごく意識しますし

努力もしますけれど、それだけでは追いつかないんです。

そこで「時間が足りない!」と不満に思うんじゃなくて

その足りない時間の中でできる範囲で取り組めばいいや、

と気づきました。

 

自然とそれぞれの取り組み量が減るわけですけど

今はそれでいい。

だって、必死のパッチで心を亡くして

生きたいわけじゃないんですもの。

 

「豊かに暮らして豊かにクリエイトする」

それが私のテーマ。

クリエイトはアクセサリーもそうですけど

家事だって育児だって、私がやること全てがクリエイト。

ささいなことでも創造性をもって生きていきたい。

そんな気持ちです。

 

 

2017年の手帳に書いた今年のテーマ

「育児&家事&仕事&遊びのバランスを整える一年」

これが2017年の年間目標でした。

その結果が上に書いたこと。

「うん。自分なりに答えを出せてるな」

って納得しています。

 

「やりたいことだけやって生きていく」

「自分ファースト」

って最近よく見る言葉ですけど

結果的に私もそうなっていたのかもしれません。

 

 

 

notebook


 

 

これが2018年の手帳。素敵でしょ?

もう、年間テーマは書きました。

そのあたりはまた年が明けてから書きますね。

 

パーティーなアクセサリーでエレガント&ゴージャスに!

アクセサリーデザイナーでパーソナルスタイリストの

夏目紘華でした。

 

 

【ポジティブエッジの年末年始の休業期間】

2017年12月26日(火)~2018年1月7日(日)

ブログはお休み中も毎日更新致します。

 

 

うめだ半径1kmMACHIまつりに出店します

【場所】阪急うめだ本店10階スーク中央街区1番小屋 雑貨店カナリヤ内

【期間】2018年1月10日(水)~16日(火)

【営業時間】日~木曜日 午前10時→午後8時

      金・土曜日 午前10時→午後9時

      但し最終日は17時までです。ご注意ください。

 

初個展、来春開催

2018年3月20日(火)~24日(土)

場所:雑貨店カナリヤ

〒530-0047 大阪市北区西天満4-5-2 老松ビル2F 201室
tel/fax 06-6363-7188
URL www.zakkaten-kanariya.com

 

  大人の女性のためのパーティーアクセサリー

ショップバナー


>>>ポジティブエッジのウェブショップ

すでにsold outのものも、材料が揃えば再度お作りすることも可能です。気になる作品がございましたら、お気軽にお問い合せくださいませ。

 

>>>お問い合わせフォーム

  あなたのためだけにアクセサリーをデザイン・制作しています。

現在オーダー受付中です。今ならお渡しは1月中になります。

上質な素材を使っていますしきっとご満足いただけると思います。

>>>オーダーメイドについて詳しくはこちら

>>>これまでのオーダーメイド作品ご感想まとめ

>>>オーダーメイドお申込みフォーム

 

  オーダーの前に似合うものを知りたい方には、パーソナルスタイリストとしてコンサルティングも承っております。

>>>パーソナルコンサルについて詳しくはこちら

>>>パーソナルコンサルお申込みフォーム

 

 スタイリングやアクセサリーを更新しています。

instagram_posiedge


>>>ポジティブエッジのinstagram

80/1000

コメント

オフィシャルもプライベートも楽しむアクティブな大人の女性の毎日をパーティに変えるコスチュームジュエリー。
エレガントでゴージャス!貴女の気分を上げてくれる上質な素材と華やかなデザインでお仕立てしています。
パーソナルスタイリストでもあるデザイナーがあなたをより美しく魅せるデザインをご提案致します。

タイトルとURLをコピーしました