皆さん、秋冬のお買い物は進んでいますか?

長く使えるベーシックに今の季節感を足すなら色で取り入れるのが簡単ですね。

 

個人的にはダイエットが順調に進んでいるので

もうちょっと痩せてからガンガン買うぜ!それまで待ってて♪

と洋服は買い控え中です。

でもサイズに関係なさそうな小物を買い足したり、チェックはしています。

 

去年の今頃はどこを見てもテラコッタ!オレンジ!テラコッタ・オレンジ!

と私の顔色を悪くする色ばかりで買う気も失せていました。

そうでなくても妊娠中・出産直後の大きな体なのに、似合わない色をあわせるなんて

☓(バツ)2つって感じで最悪な鏡写りでしたもの。

 

今年の秋冬も引き続きテラコッタ多いですけど、去年よりも使える色が増えてる!

それはバーガンディの台頭。

バーガンティ系の色は去年もあったと思いますけど割合がグッ!と増えてます。

これはパーソナルカラーウィンタータイプには朗報です。

 

さて、このバーガンディという色。

ここ数年でよく聞くようになった色名ですけれども、皆さんどんな色か頭に浮かびますか?

 

 

 

ワインレッド


RGB (sRGB) Red : 128 Green : 39 Blue : 63
HSV Hue : 343 Saturation : 69 Brightness :50

 

あなたが想像したのはもしかしてこんな色?

実はこれ、ワインレッド。

バーガンディとは違います。

 

 

バーガンディ


RGB (sRGB) Red : 68 Green : 46 Blue : 49
HSV Hue : 351 Saturation : 32 Brightness :26

 

JIS規格がカラーコードで出しているバーガンディはこんな色!

ちょっと、茶色くない?

私がイメージしていたバーガンディはワインレッドよりの色でした。

皆さんが見るモニターの特性や設定によって、厳密に同じ色を見ているわけではないのでRGBの数値も一応載せておきますね。

 

色の名前から人がイメージする色ってほんと人それぞれ。

赤や青など基本色ならだいたい同じような色を思い浮かべられると思いますが、それでも微妙に明度・黄み⇔青みの幅が出て来ると思います。

ましてやバーガンディみたいに名前の由来もよくわからない色名となると、イメージする色にはかなり違いが出ると思います。

 

これ、いろんな色で誰か実験してくれないかな?

名前を聞いて、イメージする色を絵の具を混ぜて作ってもらうの。

なかなか面白いテーマだと思うんですよね。

 

バーガンディ、色名の由来は?

 

Burgundy(バーガンディ)とはワインの産地として有名なフランス・ブルゴーニュ地方のブルゴーニュを英語にしたもの。

そこからワインのような色を想像させる色名です。

ただ、ややこしいのはワインレッドのことを英語圏ではバーガンディ、フランス語圏でブルゴーニュと呼んだりするそうなんですよね。

ワインレッド = バーガンディ ???

先程提示したカラーサンプルはJIS規格だから日本国内の規格。

JIS規格ではバーガンディってかなり茶色っぽい色ですけど、そこを飛び出すとワインレッドっぽい色をバーガンディと読んでも間違いではない気がしますね。

 

 

ワインの色に由来するならボルドーも!

 

似た色のイメージがあってよく目や耳にするのがボルドー。

これもフランスのボルドー地方が産地であるボルドーワインが由来の色。

こんな色です↓

 

ボルドー

 

RGB (sRGB) Red : 83 Green : 54 Blue : 56
HSV Hue : 355 Saturation : 34 Brightness :32

 

バーガンディに似た色ですね!

これもイメージしていた色を違う人多いんじゃないですかね?

 

 

ちなみに「ボルドーの濃い色」という意味であるボルドー・フォンセという色がJIS規格のカラーコードにあります。

 

 

ボルドーフォンセ


 

 

濃い色っていうか鮮やか。

こっちの方が私のイメージではボルドーっぽい色です。

さらに「明るいボルドー」を意味するボルドークレールという色もあります。

 

 

ボルドークレール


 

 

うん。かなり明るくなって紫寄りの色ですね。

でも、普通の会話でボルドークレールなんて絶対使わないし、使っても伝わらないですよねぇ。

これもボルドーの仲間となると一言で「ボルドー」と言っても、それぞれが浮かべるボルドーの色が統一されるわけないなぁ。

 

 

というわけで色の名前って決められたカラーコードがあるものの、実生活ではかなり曖昧というお話でした。

この秋冬旬な色の一つ、バーガンディ。っていうかワイン系の色達。

基本的に青みの暗い色はウィンターさんが似合いやすいですが、ここまで幅があると他のシーズンの方にも似合う色が見つかると思います。

皆さんも是非お店で合わせて似合うかチェックしてみて下さいね。

具体的に各シーズン毎に似合うワイン系の色のお話はまた別の機会に☆

 

 

selfportrait

 

 

私はワイン色ふわふわベレー帽を買いました。

 

 

パーティなアクセサリーでエレガント&ゴージャスに

ポジティブエッジの夏目紘華でした。

 

 

  大人の女性のためのパーティなアクセサリー

ショップバナー


 

>>>ポジティブエッジのウェブショップ

 

すでにsold outのものも、材料が揃えば再度お作りすることも可能です。気になる作品がございましたら、お気軽にお問い合せくださいませ。

>>>お問い合わせフォーム

 

  あなたのためだけにアクセサリーをデザイン・制作しています。

>>>オーダーメイドについて詳しくはこちら

>>>これまでのオーダーメイド作品ご感想まとめ

>>>オーダーメイドお申込みフォーム

 

  オーダーの前に似合うものを知りたい方には、パーソナルスタイリストとしてコンサルティングも承っております。

>>>パーソナルコンサルについて詳しくはこちら

>>>パーソナルコンサルお申込みフォーム

 

 スタイリングやアクセサリーを更新しています。

instagram_posiedge


>>>ポジティブエッジのinstagram