息子のためのハンドメイド。

なんの見返りも求めない母の愛を込めて作る時間が

なんとも言えず幸せな時間です。

 

お仕事復帰で優先順位は下がりましたが、必要に応じて作っていきたいなと思っています。

その気持ちをこめて「ママハンドメイド」カテゴリを作っちゃいました♪

 

今日ご紹介するのは「法被のリメイク」

今週末に夫の実家のある地域で年に一度のお祭があります。

布団太鼓

という大阪府堺市の有名なお神輿。

ご存知の方もいらっしゃるかなぁ?

 

私も見に行ったことがあるのですが、なかなかの迫力なんです。

どんなお祭りかはまたご紹介するとして

このお祭りを息子にも見せたいなぁと思って、連れていくことにしました。

どうせなら、村でお揃いの法被を着せたら可愛いじゃない?

それでお母さんに聞いた所、一番小さいサイズでも幼稚園児が着る大きさなんですって。

 

ここはママの器用さを発揮するところでしょ?!

リメイクっていうかリサイズですね。

肩上げと腰上げに初挑戦しました。

 

 

肩幅のサイズを採寸して気づく。

袖も長過ぎる。

思い切って袖は半分にカットして、裏地の手ぬぐいを取り外し、付け直し。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


 

 

法被生地二枚分+手ぬぐい生地二枚分を手縫い。

固くてなかなか針が通らず、ここが一番苦戦しました。

ミシンがあれば一瞬なんでしょうけどね。

まだ買わない(笑)

 

そのあと肩を4cmつまみました。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

腰はなんと20cmつまむ!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

幼稚園児と乳児の体格差を考えれば妥当なんですけど文字が消えちゃいますね。

しょうがない。

裾をカットしてもよかったんですけど、合わせの部分の処理が面倒くさいし

腰上なら来年解いでサイズ調整すればまた着られますしね。

 

そして縫おうとしてまた気づく。

肩上げの部分と干渉して上手く縫えない…

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


 

 

ここね。

肩上げの干渉部分を解いて腰上げをし、もう一度肩上げしなおし。

肩上げはわりと直ぐにできちゃうので大丈夫。

 

 

そんなこんなでピッタリ息子サイズにリサイズ完了しました!!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

当日は腰を豆絞りの手ぬぐいで留める予定。

楽しみです。

 

 

パーティなアクセサリーでエレガント&ゴージャスに

ポジティブエッジの夏目紘華でした。

 

 

  大人の女性のためのパーティなアクセサリー

ショップバナー


 

>>>ポジティブエッジのウェブショップ

 

すでにsold outのものも、材料が揃えば再度お作りすることも可能です。気になる作品がございましたら、お気軽にお問い合せくださいませ。

>>>お問い合わせフォーム

 

  あなたのためだけにアクセサリーをデザイン・制作しています。

>>>オーダーメイドについて詳しくはこちら

>>>これまでのオーダーメイド作品ご感想まとめ

>>>オーダーメイドお申込みフォーム

 

  オーダーの前に似合うものを知りたい方には、パーソナルスタイリストとしてコンサルティングも承っております。

>>>パーソナルコンサルについて詳しくはこちら

>>>パーソナルコンサルお申込みフォーム

 

 スタイリングやアクセサリーを更新しています。

instagram_posiedge


>>>ポジティブエッジのinstagram