クラシックなベビードレス完成しました

この記事は約5分で読めます。

2人目を妊娠して、まずはじめに作りたいと思ったのが
オーガニックコットンの糸で編むベビードレス。

 

 

前回までのお話しはこちら↓

オーガニックコットンのベビードレス途中経過① 袖ができました
先日作ったスタイに引き続きお揃いのベビードレスを作っています。退院時やお宮参り時産着の下に着るセレモニードレスとしても普段、外出時のアウターにも使えるようなデザイン。まだ袖だけですけどこんな感じです。...
かぎ針ベビースタイもオーガニックコットンなら安心
ベビースタイを購入する時に一番最初に思い浮かべる条件は何ですか?私は素材。赤ちゃんの肌は敏感だから綿100%で柔らかい素材がいいなって思います。ガーゼ素材とかも好きですけれど編み物で手作りするとしたらコットン1...
オーガニックコットンのベビードレス制作過程②身ごろができました
オーガニックコットンの糸で作るベビードレス。 一番ボリュームのある身ごろ部分が完成しました。 前回までのお話しはこちら↓

 

 

 

 

上の子供の世話をしながらの妊娠期間って
1人目のそれとは大違いですね。
なかなか思うようなペースではなかったですが
完成したのでお披露目します。

 

 

 

 

 

シンプルでありながらクラシカルなデザイン。
一目惚れでした。

 

 

 

 

カシュクールがいい!
ママとしては首元苦しくないかな?って気になるんですよ。
胸元から下はたっぷりギャザーが入っているのも
女の子らしくて好きなポイントです。

 

前回の記事で身頃の大きさが左右で違ったのは
このデザインが理由だったのでした。

 

 

 

 

合わせ部分はボタンと
同じ糸で作った紐を結んで。

 

 

 

 

 

裾のレース部分。

 

しっかりブロッキングすれば
もっとツンとして可愛いんでしょうけど
面倒だったので軽く引っ張りながら
スチーム当てただけです。

 

それでも十分可愛いと思う!

 

 

デザインソースと使用糸

赤ちゃんのためのSWEETな手あみ―50‾80cm (主婦の友生活シリーズ)

赤ちゃんのためのSWEETな手あみ―50‾80cm (主婦の友生活シリーズ)

 

今回編んだのはこの本の表紙にもなっているデザイン。

 

使用糸はハマナカポーム〈無垢綿〉ベビー

 

 

 

 

ほんのり生成り色ですが洗濯する度に白っぽくなるそうです。
ブルべ肌の赤ちゃんを予想している私としては
最初から真っ白な糸がよかったんですけど
なかなか代わりになるいい糸を探せず
ちょっと妥協しました。
顔映りは実際生まれてから観察したいと思います。

 

 

 

編んでみた感想

身頃はまっすぐ編むだけなので簡単です。
ただ、ヨークや袖の減らし目の記述が
編み図ではなく、4ー1ー1など
まぁ、編み慣れた人にはお馴染みの記述ですが
初心者さんにはちょっとハードル高いかもしれません。

 

縁編みの拾い目も編み図はなく
「◯目拾う」としか書かれていないので
等間隔になるよう自分で計算して
拾う仕様。
ここも説明していてくれたら楽なのにね。
紙面に限りがあるからだとは思いますが
こういう不親切さが散見される書籍であることは
率直な感想として記しておきます。

 

それでも流行り廃りなく使えるデザインが多く
ベビードレスだけでも何パターンか載っていていいですよ。

 

 

ウェアは完成した時の達成感がずば抜けていて
これ編めただけでも妊娠中のいい思い出になりました。

 

セットの小物も完成していますので
次の記事でご紹介しますね。

 

 

パーティーなアクセサリーでエレガント&ゴージャスに

ポジティブエッジの夏目紘華でした。

 

 

フォローはお気軽にどうぞ

夏目facebook

夏目twitter

夏目instagram

 

  大人の女性のためのパーティーアクセサリー
ショップバナー


>>>ポジティブエッジのウェブショップ
すでにsold outのものも、材料が揃えば再度お作りすることも可能です。気になる作品がございましたら、お気軽にお問い合せくださいませ。
>>>お問い合わせフォーム
  あなたのためだけにアクセサリーをデザイン・制作しています。
上質な素材を使っていますしきっとご満足いただけると思います。
現在産休につきオーダー休止中です。
>>>オーダーメイドについて詳しくはこちら
>>>これまでのオーダーメイド作品ご感想まとめ
>>>オーダーメイドお申込みフォーム
  オーダーの前に似合うものを知りたい方には、パーソナルスタイリストとしてコンサルティングも承っております。
>>>パーソナルコンサルについて詳しくはこちら
>>>パーソナルコンサルお申込みフォーム

 

 スタイリングやアクセサリーを更新しています。
instagram_posiedge


>>>ポジティブエッジのinstagram

コメント

  1. […] ところが!運… クラシックなベビードレス完成しました […]

オフィシャルもプライベートも楽しむアクティブな大人の女性の毎日をパーティに変えるコスチュームジュエリー。
エレガントでゴージャス!貴女の気分を上げてくれる上質な素材と華やかなデザインでお仕立てしています。
パーソナルスタイリストでもあるデザイナーがあなたをより美しく魅せるデザインをご提案致します。

タイトルとURLをコピーしました