大阪の有名なお祭りと言えば岸和田の「だんじり祭り」

あまりの激しさにけが人が出るのは当たり前。

その猛々しさで大阪府外でもご存知の方は多いのではないでしょうか?

 

そこまでの知名度はないかもしれませんが

大阪には「ふとん太鼓」という江戸時代中期から

受け継がれるお祭りがあります。

かく言う私も結婚するまでしりませんでしたが

こちらも祭りに対する情熱を感じられて素晴らしいんです。

 

先週末、10月7日。

夫の実家がふとん太鼓が盛んな堺市にあるので

10ヶ月の息子を連れて見に行ってきました。

 

 

PA070112

 

これがふとん太鼓。

山車を大きく揺らして房を揺らす。

房が大きく揺れると中の赤い部分が見えて美しいのです。

 

この写真、近くで撮ってるな!って感じでしょ?

それもそのはず。

お義父さんが中の人なので、入れてもらったのです。

ありがたや~。

 

 

PA070106

 

この日は駅のロータリーに6つの地域のふとん太鼓が集まる日。

こんな感じで地域ごとにお揃いの法被をきてキメてます。

それこそ老若男女!全世代に渡って!

若い子はカラースプレーで髪の毛の色を変えてる子もいたりね。

ヤンチャでいいね!

#夫も通ってきた道。ちょっと今の姿からは想像できないようなできるような。

 

 

PA070081

 

私達もお揃いの法被っぴ☆

いい感じにボケてるやん(笑)

息子の法被は同じ地区のお姉ちゃん達にも褒めてもらいました。

 

先日のブログに書いた法被はこのためだったのです♪

「幼稚園児用の法被をベビー80センチサイズにリメイク!」

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

着姿はこんな感じです。

お義父さんが祭用のインナーやねじり鉢巻を用意してくれていました。

鉢巻は嫌がって着けられませんでしたけど><

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

後ろ姿もばっちりキマってるー!(親ばか)

来年は地下足袋や股引も履けるようになるんですって。

おじいちゃん、パパと受け継がれてきたお祭りDNA。

行ける間は一緒に見に行きたいなと思います。

 

パーティなアクセサリーでエレガント&ゴージャスに

ポジティブエッジの夏目紘華でした。

 

 

  大人の女性のためのパーティなアクセサリー

ショップバナー


>>>ポジティブエッジのウェブショップ

 

すでにsold outのものも、材料が揃えば再度お作りすることも可能です。気になる作品がございましたら、お気軽にお問い合せくださいませ。

>>>お問い合わせフォーム

 

  あなたのためだけにアクセサリーをデザイン・制作しています。

>>>オーダーメイドについて詳しくはこちら

>>>これまでのオーダーメイド作品ご感想まとめ

>>>オーダーメイドお申込みフォーム

 

  オーダーの前に似合うものを知りたい方には、パーソナルスタイリストとしてコンサルティングも承っております。

>>>パーソナルコンサルについて詳しくはこちら

>>>パーソナルコンサルお申込みフォーム

 

 スタイリングやアクセサリーを更新しています。

instagram_posiedge


>>>ポジティブエッジのinstagram