自分スタイルの見つけ方。私に似合う【色×形×キャラクター】を知ろう。

この記事は約6分で読めます。

Q. おしゃれな人ってどんな人ですか?

 

流行を上手に取り入れている人?

スタイルがよくていろんなお洋服を着こなせる人?

ハズシが上手な人?

 

私の答えは

A. 自分スタイルを持っている人

 

自分の好きなもの、似合うものを熟知していて

主観と客観を外見で表現できる人が

おしゃれだなって思います。

 

自分が何を着ればどう見えるか知っているから

ドンピシャ似合うもので自分の個性を

最大限活かすこともできるし

似合わないものでも好きであれば

上手に取り入れて表現の駒にすることもできる。

 

流行には左右されず突っ切っているけれど

上手に取り入れる余裕もある。

 

そういう自分の個性をど真ん中において

柔軟にいろんな表現を楽しんでいる人を見ると

おしゃれだ!と拍手喝采してしまいます。

 

 

自分スタイルの見つけ方

そんな自分の個性を最大限に活かし

表現している自分スタイルって

どうやって確立していらっしゃるんでしょう?

 

好きなものがハッキリしていて

それを自分にあてがい、客観的に見て

修正していく。そんな繰り返しの中

必勝パターンやこんなのも似合う、なんて

法則的なものを感覚的に掴んでいくんだろう

と想像します。

 

だから年齢を重ねるにつれ

このあたりの経験値もあがり、確立されやすい。

という相関関係も見受けられますね。

 

 

論理的に導くことも可能

己の感覚を頼りに時間をかけて確立するのも

一つの方法ですが

実は、この自分スタイルには法則のようなものも

あるんです。

 

どうしてその人らしく感じるのか?

素敵と感じるのか?

それを論理的に説明できる

ファッション方程式があるということ。

説明できるということは、逆方向にも使えて

論理的に自分スタイルに近いものを

導き出すことができるということです。

 

近いもの、とぼかした理由は

やはり心が納得できるかが大切だから。

いくら論理的に似合うと言われても

自分が好きかどうかが肝心でしょ?

論理的に導き出したものを

自分が好きと思える形に落とし込んだスタイルが

自分スタイルなんじゃないかなと思うんです。

 

 

自分スタイル考察ルール「色×形×キャラクター」

それじゃ

「自分スタイルを導き出すファッション理論って何?」

ってなりますよね。

 

ここであなたを因数分解してみましょう。

あなたという存在をファッションという観点で

分解すると

色 × 形 × キャラクター

この3つに分けることができます。

それぞれにファッション理論が存在し

それらを総合してみることで

自分スタイルがわかってくるんです。

 

色:どんな色が似合うか?

 

colorpalette_r


 

 

あなたが持っている色素になじむものを知ること。

パーソナルカラー理論を使う。

肌や髪、瞳が綺麗に見える。

似合う素材感にも影響あり。

 

 

形:どんなシルエット、素材が似合うか?

 

EPSON MFP image


 

 

あなたの体の形にそうものを知ること。

骨格診断理論を使う。

着痩せできたり、スタイルアップでき

垢抜けて見える。

 

キャラクター:どんなテイストのデザインが似合うか?

 

EPSON MFP image


 

 

あなたの顔つき、声、話し方、動作など

外見的特徴から見るキャラクターに合わせること。

パーソナルデザイン理論を使う。

あなたのキャラクターとスタイリングとの

整合性がとれ、あなたらしさを表現できるようになる。

 

 

これら「色、形、キャラ」において

あなたはどのタイプに当てはまるか?を知ることで

あなたの個性と似合うスタイルが見えてきます。

 

 

どれか一つでも欠けては片手落ち

「理論どおりやっているはずなのにしっくりこない」

そんな感覚になるのは色、形、キャラクター

どれかを無視して考えているから。

 

これは私自身が通ってきた道でもあるので

自信を持って言えます。

 

色だけでは納得できない。

デザインを知っても納得できない。

キャラクターまで知ってようやく腑に落ちました。

 

もちろんルールに縛られる必要なんてありません。

そこからどれだけ自由にはみ出せるか。

それがおしゃれの醍醐味であり、表現だと思います。

でも、やっぱり自分を知ることは大切。

何事も基本を知った上での使い回しですよね。

 

このファッション方程式を知れば

アイテムはなんであっても同じこと。

服、アクセサリー、ヘアスタイルや眼鏡まで

なんでもいいんです。

自分を装うファッションに関する全てがわかるといっても

過言ではありません。

 

難しく考えなくて大丈夫。

まずは自分を知って、あとは何度も試せばいいんです。

自分がどのタイプかわかれば

あとはいくらでも自主練できますから。

 

そのためにも自分がどのタイプか間違えると悲惨です。

安易な自己診断が怖いのはそこですね。

理論を知っても見極める目を持つためには

訓練が必要ですからプロがいるんです。

是非、確かな目をもち、トータルで見てくれる

パーソナルスタイリストさんにみてもらってくださいね。

 

大阪府吹田市に足を運べる方は

私も分析&アドバイスさせていただいています。

気になる方は事前のお問合わせも大歓迎ですので

お問合わせフォームよりお気軽に質問してください。

 

 

 

 

パーティーなアクセサリーでエレガント&ゴージャスに

ポジティブエッジの夏目紘華でした。

 

 

京阪神zakkaマルシェ

【場所】阪神百貨店8階催場 雑貨店カナリヤ内

【期間】2018年2月7日(水)~14日(水)

【営業時間】 午前10時→午後8時

      但し最終日は17時までです。

      ご注意ください。

 

 

初個展、来春開催

2018年3月20日(火)~24日(土)

場所:雑貨店カナリヤ

〒530-0047 大阪市北区西天満4-5-2 老松ビル2F 201室
tel/fax 06-6363-7188
URL www.zakkaten-kanariya.com

 

  大人の女性のためのパーティーアクセサリー

ショップバナー


>>>ポジティブエッジのウェブショップ

すでにsold outのものも、材料が揃えば再度お作りすることも可能です。気になる作品がございましたら、お気軽にお問い合せくださいませ。

>>>お問い合わせフォーム

 

  あなたのためだけにアクセサリーをデザイン・制作しています。

現在オーダー受付中です。今ならお渡しは2月中になります。

上質な素材を使っていますしきっとご満足いただけると思います。

>>>オーダーメイドについて詳しくはこちら

>>>これまでのオーダーメイド作品ご感想まとめ

>>>オーダーメイドお申込みフォーム

 

  オーダーの前に似合うものを知りたい方には、パーソナルスタイリストとしてコンサルティングも承っております。

>>>パーソナルコンサルについて詳しくはこちら

>>>パーソナルコンサルお申込みフォーム

 

 スタイリングやアクセサリーを更新しています。

instagram_posiedge


>>>ポジティブエッジのinstagram

120/1000

コメント

オフィシャルもプライベートも楽しむアクティブな大人の女性の毎日をパーティに変えるコスチュームジュエリー。
エレガントでゴージャス!貴女の気分を上げてくれる上質な素材と華やかなデザインでお仕立てしています。
パーソナルスタイリストでもあるデザイナーがあなたをより美しく魅せるデザインをご提案致します。

タイトルとURLをコピーしました