あたしおかあさんだから問題 「おれ彼氏だから」って言われたらどうよ?

この記事は約5分で読めます。

絵本作家のぶみさんが作詞した

「あたしおかあさんだから」が

賛否両論で盛り上がってますね。

#歌詞や概要はこの辺など、ググってどうぞ

 

これを見ておかあさんになってもうすぐ1年3ヶ月の

あたしの感想を書いてみます。

 

 

そこに被害者意識はあるか?

歌詞の8割はあるあるネタですね。

子供を産んで変わるいろんなこと。

 

口ずさむのは子供の曲ばかりになったし

おかずもあげるし

苦手な料理も以前より頑張ってる。

子供のためというか、子供が理由で。

 

そこに被害意識があれば

「あたしおかあさんだから…」

ってなるだろうし

被害意識がなければ

「あたしおかあさんだから♪」

ってなるんじゃないのかなぁ。

 

あたしあたししつこいなとは思います(笑)

「あたしおかあさんだから」

「あたしおかあさんだから」

これが多いから被害者意識と

押し付けがましさを感じてしまうのかも。

 

私、おかずあげる時に

「あたしおかあさんだから」

なんて思ったことないです。

「まんま、まんま」と催促する息子が可愛くて

「しょうがないなぁ」ってあげて

嬉しそうに食べる姿を見て幸せ感じてます。

全部食べられる前に自分の口にも運ぶよ。

私も食べたいですもの。

 

もちろん大変なことや思い通りにならないことはあるけれど

そんなものおかあさんになる前からありますよ。

種類が変わるだけで。

一人で生きてるんじゃないんだから。

 

 

「おれ彼氏だから」っていちいち言いますか?

こういう誰かや何かに愛情や情熱を注いで

その分自分のことが後回しになることって

たくさんあると思います。

 

 

彼氏や旦那さんのためにご飯つくっても

「わたし彼女だから」とは言わないですよね?

彼女のためにバイトしてプレゼント買ったとして

「おれ彼氏だから」とか言わないですよね?

仕事の納期前、徹夜仕事になったとしても

「おれ社会人だから」とは思わないですよね?

いちいち言われたら、ウザくない?(笑)

 

じゃあいいよ、やらなくて。

そこまでしなくていいよ。って思っちゃいません?

それと同じ気がする。

 

おかあさんでもおかあさんじゃなくても

普通にありますよ、自分を後回しにすること。

でもそればかりじゃしんどいから

みんな優先順位つけたり色々調整して

自分のしたいこともしてるんじゃないですかね?

だから「あたしおかあさんだけど」の

ハッシュタグが盛り上がってるんでしょう。

 

おかあさんは引き出しのひとつ

ただ、この歌詞に過剰に反応してしまうのも

自分の中の被害者意識が刺激されてしまったのかな?

とは思います。

 

私はおかあさんでもあるけれど

そうじゃない部分もたくさんあるんだよね。

ってバランスとれてたら

そこまで反応することもないかなと個人的に思います。

 

私がおかあさんサイドで辛くなる時は

おかあさん成分が濃い時。

本当はある、おかあさん以外の部分が

抑圧され続けてよくわからなくなっちゃう時。

 

 

おかあさんはその人の一面ではあるけれど

全てではない。

その割合が高くなってしまうと

被害者意識もしくは優越感に似た喜びのような

極端な意識が芽生えやすいのかもしれません。

 

あたしおかあさんだからの繰り返しに

割合の高さを感じる。

もちろんおかあさん成分濃いめに

ならざるを得ない時期はあると思います。

そういう人にとって応援歌になるかもしれないし

呪いの歌になるかもしれませんね。

 

この歌詞を母の自己犠牲賛歌と感じるか

母になれて嬉しいんだねくらいに感じるかは

やはり読み手が母になって変わるあれやこれやを

否定的に考えるか肯定的に考えるか

それによるのではないかしら。

 

 

どちらにしろ自分の中で

あまりにも母親成分の割合が高くなりすぎると

しんどくなる。

それを薄めてみたり、今だけと楽しんでみたり

そうできるよう周りの人に協力してもらったり

どうするかは私の自由。

 

私はネイルも一人でおでかけも行く。

そうできるように調整する。

好きなこともできていたら

おかずのひとつやふたつ、あげるあげる(笑)

そうやって笑ってると息子も嬉しそうな気がします。

子供は親の表情をよく見てますからね。

 

 

パーティーなアクセサリーでエレガント&ゴージャスに

ポジティブエッジの夏目紘華でした。

 

 

京阪神zakkaマルシェ

【場所】阪神百貨店8階催場 雑貨店カナリヤ内

【期間】2018年2月7日(水)~14日(水)

【営業時間】 午前10時→午後8時

      但し最終日は17時までです。

      ご注意ください。

 

 

初個展、来春開催

2018年3月20日(火)~24日(土)

場所:雑貨店カナリヤ

〒530-0047 大阪市北区西天満4-5-2 老松ビル2F 201室
tel/fax 06-6363-7188
URL www.zakkaten-kanariya.com

 

  大人の女性のためのパーティーアクセサリー

ショップバナー


>>>ポジティブエッジのウェブショップ

すでにsold outのものも、材料が揃えば再度お作りすることも可能です。気になる作品がございましたら、お気軽にお問い合せくださいませ。

>>>お問い合わせフォーム

 

  あなたのためだけにアクセサリーをデザイン・制作しています。

現在オーダー受付中です。今ならお渡しは2月中になります。

上質な素材を使っていますしきっとご満足いただけると思います。

>>>オーダーメイドについて詳しくはこちら

>>>これまでのオーダーメイド作品ご感想まとめ

>>>オーダーメイドお申込みフォーム

 

  オーダーの前に似合うものを知りたい方には、パーソナルスタイリストとしてコンサルティングも承っております。

>>>パーソナルコンサルについて詳しくはこちら

>>>パーソナルコンサルお申込みフォーム

 

 スタイリングやアクセサリーを更新しています。

instagram_posiedge


>>>ポジティブエッジのinstagram

121/1000

コメント

オフィシャルもプライベートも楽しむアクティブな大人の女性の毎日をパーティに変えるコスチュームジュエリー。
エレガントでゴージャス!貴女の気分を上げてくれる上質な素材と華やかなデザインでお仕立てしています。
パーソナルスタイリストでもあるデザイナーがあなたをより美しく魅せるデザインをご提案致します。

タイトルとURLをコピーしました