買い慣れた人の選び方に学ぶ!アクセサリー初心者さんにもできる失敗しない選び方。

この記事は約6分で読めます。

おしゃれに興味はあるけれど

いろんな理由によりなかなか一歩を踏み出せない方が

いらっしゃいます。

その一歩を踏み出せないまま年齢を重ねれば重ねるほど

より一層敷居が高く感じるんですよね。

「どんなものを選べばいいんだろう?」

今日はそんなアクセサリー初心者さんへのメッセージ記事です。

 

アクセサリー販売の接客やオーダー受注をして

いろんなタイプの方のアクセサリーの選び方を見てきました。

アクセサリーを買い慣れた人の選び方を参考に

アクセサリービギナーさんにおすすめの選び方を

お伝えしたいと思います。

 

 

アクセサリーに慣れた人の選び方

  1. 自分のスタイルに合っているものをいくつか選ぶ
  2. その中から似合うものor持っていないものを選ぶ
  3. その中から好きな物を選ぶ

 

まず売り場から自分のスタイルにあっているものを

いくつか脳内でピックアップしていらっしゃいますね。

「自分のスタイルにあっているもの」というのは

いい変えれば「私らしい」とか

「私がつけているのが想像できる」とかですかね。

その根底には「好き」が大部分をしめていて

これまで選んできたお洋服、ヘアスタイル、アクセサリーなど

自分を構成する外見的要素と親和性の高いものを

選んでいらっしゃいます。

 

この作業を無意識にでもできるのは

自分のことをよくご存知だからだと思います。

だから理論的な似合うから外れていても

むしろ素敵!と言われるチョイスが可能なんでしょう。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


 

 

それらを鏡で合わせて顔映りなどをチェックしてみる。

想像していた自分の姿との答え合わせのような感じ。

「やっぱり似合ってるな」

「思っているほどよくなかったな」

「意外とこういうのも似合うかも」

ここで絞り込まれたり、違う候補が出てきたり。

やっぱり実際に合わせてみないとわかりませんよね。

 

ここの工程では客観的に見ていらっしゃいますね。

だから売り手の意見も積極的に聞かれます。

慣れていらっしゃる方ほど参考程度ですけれど

自分の客観視とあっているかの確認でもあると思います。

 

ちなみに買い慣れていらっしゃる方はここまでの行動が早いです。

合わせることに躊躇がない。

慣れていない方は遠慮する気持ちが大きいのかな。

販売する側としてはどんどん試していただきたいので

遠慮しなくて大丈夫ですよ!

 

ここで2つ3つに候補が絞れたら

最終的には「やっぱりこっちが好き」と

感情を優先する方が多いです。

 

つまり買い慣れた方は

  1. 「私らしい」という主観と客観をミックスした感覚で選び
  2. 客観的に確認して
  3. 主観で選ぶ

こんな工程で選んでいるように私には見受けられます。

 

DSC_0644_01


 

 

初心者の方はまず「私らしい」が難しい

アクセサリーを選び慣れていらっしゃらない方は

上の工程の1番から難しいんですよね。

 

「私らしいアクセサリーって何?!」

それがわからないから苦労するわけです。

慣れていらっしゃる方は今までに失敗もしながら

選択する経験をしてこの感覚を手にしてきたわけですから。

初心者の方がこの感覚を持っていないのは

至極当然ですし、反省する必要もありません。

 

自分らしいアクセサリーがわからないから

3番の「好き」という主観から入って

2番の鏡に合わせる工程に進んであれこれ試したものの

よくわからなくて「う~ん」と悩むんですよね。

買い慣れた方の逆の手順で選ばれる方が多い印象です。

 

 

o0600088612773913685 (1)


 

 

そこで私がお話を伺いながら

「その人らしいアクセサリー」のご提案をさせていただいています。

普段お召になるものや好きなテイストなど

お客様の趣味趣向をうかがいつつ

パーソナルスタイリストとして似合わせ理論に基づいて

お似合いになるものとのいいとこ取りができるようにしています。

 

好きだけで選べば持っているものや

ご自身とチグハグで着けなくなるし

似合うだけで選べば気に入らず着けなくなる。

せっかく買っても使わないなんてもったいないですもの!

 

じゃあどうやって選べばいい?

私がいつもお手伝いできたらいいんですけど

それができない方におすすめな方法。

 

それは

「一番お気に入りのお洋服を着ている服を思い浮かべる」

理由は以下の通り!

 

  • 一番気に入っているものと相性がいいアクセサリーはよく着ける可能性が高い
  • 一番気に入っている服は似合っているものである可能性が高い
  • その服と親和性が高いということは似合うデザインである可能性が高い

 

「自分らしい」や「似合う」という

客観的なことがわからなくても

一番気に入っている服って無意識のうちに

それらが叶っていることが多いんです。

理由はわからないけどスタイルよく見えるからとか

なんかいつもより可愛く見えるから

気に入っていることも多い。

だからそのお洋服に合いそうな

アクセサリーを選べば高確率で

あなたの好きと似合うを叶えるアクセサリーが

選べるということ。

そうやってアクセサリーに対して抵抗が少なくなったら

いろんなアクセサリーを試して楽しんで下さいね♪

 

ウキウキする春。

新しいアクセサリーが欲しいな、と思う季節ですね。

次のお買い物で是非お試しください!

 

 

もし自分に似合う理由が知りたい!

私にあった洋服やアクセサリーの選び方を教えて欲しい!

という方は大阪府吹田市で

パーソナルスタイリストとして

「パーソナルカラー・骨格診断・パーソナルデザイン」

これらの理論の診断を元にアドバイスさせていただいています。

詳しくはこちらからどうぞ↓

>>>パーソナルコンサルについて詳しくはこちら

>>>パーソナルコンサルお申込みフォーム

 

 

パーティーなアクセサリーでエレガント&ゴージャスに

ポジティブエッジの夏目紘華でした。

 

 

フォローはお気軽にどうぞ

夏目facebook

夏目twitter

夏目instagram

 

  大人の女性のためのパーティーアクセサリー

ショップバナー

 

>>>ポジティブエッジのウェブショップ

すでにsold outのものも、材料が揃えば再度お作りすることも可能です。気になる作品がございましたら、お気軽にお問い合せくださいませ。

>>>お問い合わせフォーム

  あなたのためだけにアクセサリーをデザイン・制作しています。

現在オーダー受付中です。今ならお渡しは4月中になります。

上質な素材を使っていますしきっとご満足いただけると思います。

>>>オーダーメイドについて詳しくはこちら

>>>これまでのオーダーメイド作品ご感想まとめ

>>>オーダーメイドお申込みフォーム

  オーダーの前に似合うものを知りたい方には、パーソナルスタイリストとしてコンサルティングも承っております。

>>>パーソナルコンサルについて詳しくはこちら

>>>パーソナルコンサルお申込みフォーム

 

 スタイリングやアクセサリーを更新しています。

instagram_posiedge

 

>>>ポジティブエッジのinstagram

174/1000

コメント

オフィシャルもプライベートも楽しむアクティブな大人の女性の毎日をパーティに変えるコスチュームジュエリー。
エレガントでゴージャス!貴女の気分を上げてくれる上質な素材と華やかなデザインでお仕立てしています。
パーソナルスタイリストでもあるデザイナーがあなたをより美しく魅せるデザインをご提案致します。

タイトルとURLをコピーしました