恥をかいて学んだことは忘れない。恥かきのススメ。

この記事は約4分で読めます。

歳を重ねるほど、人に注意されたり叱られることは

グッと少なくなりますよね。

経験によって失敗することが減ることも理由の一つでしょう。

それはストレスのない居心地のいいことかもしれませんが

その反面、そういうストレスに弱くなっていくことでもあると思います。

 

「私ならこれくらいはできる」

というセルフイメージは

高すぎるとあまりいいことはありません。

失敗することや恥をかくことを許せなくなってしまうから。

だけど私達は経験的に

失敗したり注意をされて恥をかいたことの方が

しっかり学べることを知っています。

だから40になっても80になっても。

恥をかいていくことを私はおすすめしたいです。

(主に自分に)

 

 

オオイヌノフグリを見ると思い出す私の失敗

 

IMG_4133


 

恥をかいて「これは一生忘れない!」

という経験が私にもあります。

それは中学に上がる前の春休みのこと。

 

入学式の新入生代表の挨拶を仰せつかった私は

6年生の春休み、一足お先に中学校の職員室へ

原稿の指導を受けに何度か通いました。

 

冒頭に季節の言葉を入れるのが定形ですが

その時に私はオオイヌノフグリを使おうと思ったんです。

上の写真の小さく青い花。

道端に咲く雑草だけど先入観なしに

可愛くていいなと思ったんです。

 

でもすぐに書き直すよう指導が入りました。

理由はオオイヌノフグリって犬の○○って意味だから。

皆さんご存知でした?

小学生の私は全然知らなくて。

言われて見ればそのままの名前だよね、とは思うのですが。

 

男の先生だったし

もう、恥ずかしくて恥ずかしくて。

顔から湯気が出るんじゃないかと思いました。

 

だからどう書き直したのかは全然覚えていませんが

オオイヌノフグリが犬の○○だ!ってことは

一生忘れないし、その花を見る度幼い自分を思い出して

キュッと気恥ずかしい気持ちになります。

 

こんな知識は別にあってもなくてもいいとは思うのですが

この手の思い出の中で強烈に記憶に残っているので

書いてみました。

 

 

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」

子供のころ親に言われていたけれど

なかなか実践してこなかったと思います。

もっと恥をかくことをよしとしていれば

もっともっとスムーズに生きてこれたんじゃないかな。

 

恥をかく方がスムーズに生きれるなんて

逆説的ですけれどあながち間違っていないと思います。

今もかっこつけたがる私はいるけれど

そんなの誰も見ていないし、

誰も気にしていないことを理解したので

失敗を恐れず、恥をかくことを恐れず

経験を積んでいこうとしているところです。

 

どんどん積極的に恥をかいていこう!

その方がきっと楽しい人生になるよ。

かっこ悪い経験をしている人の方が

かっこよく見える時も沢山ありますし。

 

パーティーなアクセサリーでエレガント&ゴージャスに

ポジティブエッジの夏目紘華でした。

 

フォローはお気軽にどうぞ

夏目facebook

夏目twitter

夏目instagram

 

  大人の女性のためのパーティーアクセサリー

ショップバナー

 

>>>ポジティブエッジのウェブショップ

すでにsold outのものも、材料が揃えば再度お作りすることも可能です。気になる作品がございましたら、お気軽にお問い合せくださいませ。

>>>お問い合わせフォーム

  あなたのためだけにアクセサリーをデザイン・制作しています。

現在オーダー受付中です。今ならお渡しは4月中になります。

上質な素材を使っていますしきっとご満足いただけると思います。

>>>オーダーメイドについて詳しくはこちら

>>>これまでのオーダーメイド作品ご感想まとめ

>>>オーダーメイドお申込みフォーム

  オーダーの前に似合うものを知りたい方には、パーソナルスタイリストとしてコンサルティングも承っております。

>>>パーソナルコンサルについて詳しくはこちら

>>>パーソナルコンサルお申込みフォーム

 

 スタイリングやアクセサリーを更新しています。

instagram_posiedge

 

>>>ポジティブエッジのinstagram

174/1000

コメント

オフィシャルもプライベートも楽しむアクティブな大人の女性の毎日をパーティに変えるコスチュームジュエリー。
エレガントでゴージャス!貴女の気分を上げてくれる上質な素材と華やかなデザインでお仕立てしています。
パーソナルスタイリストでもあるデザイナーがあなたをより美しく魅せるデザインをご提案致します。

タイトルとURLをコピーしました