不惑で初老の40歳になった私の中心にあるもの

この記事は約5分で読めます。

おひさしぶりです。
産休をいただいて以来ですね。
おかげさまで昨年秋、無事に娘を出産することができました。

 
安産とはいえ40歳を目前に控えた出産は
確実に私の体にダメージを残し
その回復にも非常に時間がかかっています。

 

2歳差2人育児は想像以上にハードで
正直毎日てんてこまいと言って過言ではありません(汗
まだまだ甘えたい息子と乳飲み子である娘に挟まれて嬉しい悲鳴!
逆にこの年齢でなければメンタルやられていたかもしれません。

 

そんな慌ただしさの中、40歳の誕生日を迎えました。
わーい。私、おめでとう!

 

 

 


30代最後に撮った私

 

 

 

太陽が生まれた日と同じ位置に帰ってくる誕生日。
今日が新しい一年の始まりの日。
また40代の始まりの日でもある今日
これからの1年、10年のマイルストーンとして
今の感覚をブログに残しておこうと思います。

 

 

不惑の四十

孔子の論語では40歳では心が乱れたり悩んだりするようなことがない
と書かれています。

 

そんなわけないない!!!

 

と割と最近まで思っていたものの
今日、たった今の感覚でいうと
ちょっとばかし芯のようなものはあるかも、という感じ。

 

その「芯」とはずばり家族。
守るべき小さな子供達ができたことで
優先順位ははっきりしましたね。

 

私の今までの価値観って
「いかに自分(とごく近くの大切な人たち)が楽しむか」
だったんだと思います。
仕事もその一つで
美しいものを作れる人たちをリスペクトしてきたし
自分もそうありたいと思っていたから
それにまつわる学びとかも楽しかった。

 

育児で自分の時間が今までのように取れなくなり
思うように働いたり、学んだりできなくなったことで
アイデンティティが揺らぎそうになったこともあります。

 

でも今は自分の生活の基盤である
家庭生活を回していく役目をしっかり果たすことがミッションで、
そこを鍛えて余裕が出てきたら
その上に「創作する」というパーツを積み上げたらいいんだな、と。
そういった大きな枠組みというか約束が私の中心にあります。

 

まぁ、そう言いつつも隙間時間を見つけては
大好きな本(最近は主に西洋占星術関連)を読み漁ってはいますけどねー。
知るって楽しいよね!
これが私の活力に繋がるから!
焦らず今を楽しんでいきましょー。

 

 

 

初老の四十

弱冠が20歳を表すように
初老という言葉が40歳を表すってご存知でした?

 

知った時軽くショックを受けました。
初老が子育てしてるぅ!
子供たちよ、なんかごめん!って。

 

まぁ、今と昔では平均寿命も違うし
文字通りダイレクトに受け取る必要もないかもしれませんが
でもやっぱりここ数年の変化は無視できません…

 

エイジレスな人たちってやっぱり努力してますもーん。
私のまわりのお姉さま達観察しててもそう。
だからね、私も努力することに決めました。

 

2人目妊娠前、パーソナルトレーナーさんの所に通っていた時
体が楽で、そうなると気力も充実してて幸せだったんです。
自分で自分にOK出すためにも
ちょっとずつ努力始めてます。
この辺はまた別記事で。

 

 

 

自分自身が自由の足枷にならないように

上に書いたように、しばらくは家庭生活に軸をおこうと思います。
でも育児をいいわけにしないようにしたいと思っていて。
今は家庭生活を優先したいと思ってるからいいんですけど
そこから一歩進んで何かしたくなったら
工夫してできることから始めたいなと思います。

 

その第一歩がこのブログかな。
実はこのお休みの間にもちょこちょこ作ってはいるんです。
でもそれを発信するところまで気持ちがいかなくて。
やっぱり発信という形の表現は私にとって大切なんですが
一度止まってしまうと書いては消し、書いては消しで
更新できなくなってしまうのです。

 

そういうわけのわからない足枷を自分で設定しないように
軽やかにトライ&エラーしていきたい。
それがきっと若々しさを保つことにも繋がると信じているので♪

 

 

 

知ることと作ること

これが私の軸であることは間違いありません。
そのベースには家族や友人との愛に溢れる生活がある。
そのベースに大きな修正が入りましたのでね。
しばらく調整して、またアクセサリーデザイナーとしての自分を
育てられるように頑張ります!

 

パーティーなアクセサリーでエレガント&ゴージャスに

ポジティブエッジの夏目紘華でした。

 

 

フォローはお気軽にどうぞ

夏目facebook

夏目twitter

夏目instagram

 

  大人の女性のためのパーティーアクセサリー
ショップバナー

>>>ポジティブエッジのウェブショップ

すでにsold outのものも、材料が揃えば再度お作りすることも可能です。気になる作品がございましたら、お気軽にお問い合せくださいませ。

>>>お問い合わせフォーム

  あなたのためだけにアクセサリーをデザイン・制作しています。

上質な素材を使っていますしきっとご満足いただけると思います。

現在育休中につきオーダー休止中です。

>>>オーダーメイドについて詳しくはこちら

>>>これまでのオーダーメイド作品ご感想まとめ

>>>オーダーメイドお申込みフォーム

  オーダーの前に似合うものを知りたい方には、パーソナルスタイリストとしてコンサルティングも承っております。

>>>パーソナルコンサルについて詳しくはこちら

>>>パーソナルコンサルお申込みフォーム

 

 スタイリングやアクセサリーを更新しています。

instagram_posiedge


>>>ポジティブエッジのinstagram

コメント

オフィシャルもプライベートも楽しむアクティブな大人の女性の毎日をパーティに変えるコスチュームジュエリー。
エレガントでゴージャス!貴女の気分を上げてくれる上質な素材と華やかなデザインでお仕立てしています。
パーソナルスタイリストでもあるデザイナーがあなたをより美しく魅せるデザインをご提案致します。

タイトルとURLをコピーしました