2010年デジタル一眼レフカメラを買ったことをtwitterでつぶやいたら

編み物好きで繋がっていたフォロワーさんが

「一緒に撮りに行かない?」

と誘ってくれました。

 

SNSでやりとりがあったとは言え

初対面の女の子と写真を撮りに行くってどうなんだろう

って思いますか?

これが想像以上に楽しくて

「またやろう!」って盛り上がったんです。

 

共有できる人が多い方がきっと楽しい。

そこで2人でtwitter写真部

「photomoe(フォトモエ)」を立ち上げました。

いろんな所に写真を撮りに行き

ときには写真関係なしに飲んだり遊びに行ったり。

photomoeをきっかけに愉快な仲間に出会うことができて

あの時、思い切ってやってみてよかったなぁと心から思います。

 

あれから7年。

撮影会自体は非公式に何人かで撮りに行く程度になりましたが

今でも仲良くさせてもらっています。

昨日も一部のメンバーと忘年会で再会できました。

 

 

IMG_2412


 

 

その時に、プロジェクターで昔撮ったみんなの写真を見たんです。

どうして見られたかと言うと

撮影会の度にそれぞれのベストショット何枚かを

オンラインアルバムで共有し、感想を書き込んで楽しんでいたから。

そのアルバムがオンラインにまだ残っていた!というわけ。

 

でね、何年も前に自分たちが撮った写真を

見ていて気づいたんですけど

回を重ねるごとにみんな上手くなってるんですよね。

割といい写真撮ってるやん!って盛り上がりました(笑)

 

もちろんレンズを買い足したり

機材の力も上がってるんですけど、それだけが理由じゃない。

「どうやったら上手く撮れるようになるだろう?」って

試行錯誤しながら撮って

その中からいいものを選んで

みんなに見てもらう。

同じ場所に撮りに行っても

メンバーそれぞれの撮り方になるから

それを見せてもらうのもすごく勉強になるし

「これ、どうやって撮ったの?」

なんて質問しあいっこもできる。

 

これの繰り返しで自然と腕が上がっていったんだと思います。

初期の写真酷かったですもん(笑)

 

これって何にでも言えることで

何か上達しようと思ったら、

人目に触れ続けるのが一番いいんだろうと思います。

 

芸能人がどんどん垢抜けていくのも同じ。

私の作るアクセサリーも、このブログだって、きっとそう。

見てもらう→改善点が見つかる→修正する→見てもらう

このサイクルを回し続けることで

どんどんブラッシュアップされていくんですよね。

 

逆に、このサイクルを止めてしまうと成長も止まる。

止まるだけならいいけど、退化してしまう。

だから作るのも撮るのも書くのも止めちゃいけないなと。

継続は力なり、とも繋がりますね。

 

己の創作を見てもらい続けること。

これが2018年の目標のベースになりそうだなぁと

2017年の終わりに思ったのでした。

それでは皆様よいお年を。

また明日のブログでお目にかかれましたら嬉しいです。

 

パーティーなアクセサリーでエレガント&ゴージャスに!

アクセサリーデザイナーでパーソナルスタイリストの

夏目紘華でした。

 

 

うめだ半径1kmMACHIまつりに出店します

【場所】阪急うめだ本店10階スーク中央街区1番小屋 雑貨店カナリヤ内

【期間】2018年1月10日(水)~16日(火)

【営業時間】日~木曜日 午前10時→午後8時

      金・土曜日 午前10時→午後9時

      但し最終日は17時までです。ご注意ください。

 

 

 

【ポジティブエッジの年末年始の休業期間】

2017年12月26日(火)~2018年1月7日(日)

ブログはお休み中も毎日更新致します。

 

 

初個展、来春開催

2018年3月20日(火)~24日(土)

場所:雑貨店カナリヤ

〒530-0047 大阪市北区西天満4-5-2 老松ビル2F 201室
tel/fax 06-6363-7188
URL www.zakkaten-kanariya.com

 

  大人の女性のためのパーティーアクセサリー

ショップバナー


>>>ポジティブエッジのウェブショップ

すでにsold outのものも、材料が揃えば再度お作りすることも可能です。気になる作品がございましたら、お気軽にお問い合せくださいませ。

 

>>>お問い合わせフォーム

  あなたのためだけにアクセサリーをデザイン・制作しています。

現在オーダー受付中です。今ならお渡しは1月中になります。

上質な素材を使っていますしきっとご満足いただけると思います。

>>>オーダーメイドについて詳しくはこちら

>>>これまでのオーダーメイド作品ご感想まとめ

>>>オーダーメイドお申込みフォーム

 

  オーダーの前に似合うものを知りたい方には、パーソナルスタイリストとしてコンサルティングも承っております。

>>>パーソナルコンサルについて詳しくはこちら

>>>パーソナルコンサルお申込みフォーム

 

 スタイリングやアクセサリーを更新しています。

instagram_posiedge


>>>ポジティブエッジのinstagram

83/1000