成長するには人目に触れ続けるしかない

この記事は約4分で読めます。

2010年デジタル一眼レフカメラを買ったことをtwitterでつぶやいたら

編み物好きで繋がっていたフォロワーさんが

「一緒に撮りに行かない?」

と誘ってくれました。

 

SNSでやりとりがあったとは言え

初対面の女の子と写真を撮りに行くってどうなんだろう

って思いますか?

これが想像以上に楽しくて

「またやろう!」って盛り上がったんです。

 

共有できる人が多い方がきっと楽しい。

そこで2人でtwitter写真部

「photomoe(フォトモエ)」を立ち上げました。

いろんな所に写真を撮りに行き

ときには写真関係なしに飲んだり遊びに行ったり。

photomoeをきっかけに愉快な仲間に出会うことができて

あの時、思い切ってやってみてよかったなぁと心から思います。

 

あれから7年。

撮影会自体は非公式に何人かで撮りに行く程度になりましたが

今でも仲良くさせてもらっています。

昨日も一部のメンバーと忘年会で再会できました。

 

 

IMG_2412


 

 

その時に、プロジェクターで昔撮ったみんなの写真を見たんです。

どうして見られたかと言うと

撮影会の度にそれぞれのベストショット何枚かを

オンラインアルバムで共有し、感想を書き込んで楽しんでいたから。

そのアルバムがオンラインにまだ残っていた!というわけ。

 

でね、何年も前に自分たちが撮った写真を

見ていて気づいたんですけど

回を重ねるごとにみんな上手くなってるんですよね。

割といい写真撮ってるやん!って盛り上がりました(笑)

 

もちろんレンズを買い足したり

機材の力も上がってるんですけど、それだけが理由じゃない。

「どうやったら上手く撮れるようになるだろう?」って

試行錯誤しながら撮って

その中からいいものを選んで

みんなに見てもらう。

同じ場所に撮りに行っても

メンバーそれぞれの撮り方になるから

それを見せてもらうのもすごく勉強になるし

「これ、どうやって撮ったの?」

なんて質問しあいっこもできる。

 

これの繰り返しで自然と腕が上がっていったんだと思います。

初期の写真酷かったですもん(笑)

 

これって何にでも言えることで

何か上達しようと思ったら、

人目に触れ続けるのが一番いいんだろうと思います。

 

芸能人がどんどん垢抜けていくのも同じ。

私の作るアクセサリーも、このブログだって、きっとそう。

見てもらう→改善点が見つかる→修正する→見てもらう

このサイクルを回し続けることで

どんどんブラッシュアップされていくんですよね。

 

逆に、このサイクルを止めてしまうと成長も止まる。

止まるだけならいいけど、退化してしまう。

だから作るのも撮るのも書くのも止めちゃいけないなと。

継続は力なり、とも繋がりますね。

 

己の創作を見てもらい続けること。

これが2018年の目標のベースになりそうだなぁと

2017年の終わりに思ったのでした。

それでは皆様よいお年を。

また明日のブログでお目にかかれましたら嬉しいです。

 

パーティーなアクセサリーでエレガント&ゴージャスに!

アクセサリーデザイナーでパーソナルスタイリストの

夏目紘華でした。

 

 

うめだ半径1kmMACHIまつりに出店します

【場所】阪急うめだ本店10階スーク中央街区1番小屋 雑貨店カナリヤ内

【期間】2018年1月10日(水)~16日(火)

【営業時間】日~木曜日 午前10時→午後8時

      金・土曜日 午前10時→午後9時

      但し最終日は17時までです。ご注意ください。

 

 

 

【ポジティブエッジの年末年始の休業期間】

2017年12月26日(火)~2018年1月7日(日)

ブログはお休み中も毎日更新致します。

 

 

初個展、来春開催

2018年3月20日(火)~24日(土)

場所:雑貨店カナリヤ

〒530-0047 大阪市北区西天満4-5-2 老松ビル2F 201室
tel/fax 06-6363-7188
URL www.zakkaten-kanariya.com

 

  大人の女性のためのパーティーアクセサリー

ショップバナー


>>>ポジティブエッジのウェブショップ

すでにsold outのものも、材料が揃えば再度お作りすることも可能です。気になる作品がございましたら、お気軽にお問い合せくださいませ。

 

>>>お問い合わせフォーム

  あなたのためだけにアクセサリーをデザイン・制作しています。

現在オーダー受付中です。今ならお渡しは1月中になります。

上質な素材を使っていますしきっとご満足いただけると思います。

>>>オーダーメイドについて詳しくはこちら

>>>これまでのオーダーメイド作品ご感想まとめ

>>>オーダーメイドお申込みフォーム

 

  オーダーの前に似合うものを知りたい方には、パーソナルスタイリストとしてコンサルティングも承っております。

>>>パーソナルコンサルについて詳しくはこちら

>>>パーソナルコンサルお申込みフォーム

 

 スタイリングやアクセサリーを更新しています。

instagram_posiedge


>>>ポジティブエッジのinstagram

83/1000

コメント

オフィシャルもプライベートも楽しむアクティブな大人の女性の毎日をパーティに変えるコスチュームジュエリー。
エレガントでゴージャス!貴女の気分を上げてくれる上質な素材と華やかなデザインでお仕立てしています。
パーソナルスタイリストでもあるデザイナーがあなたをより美しく魅せるデザインをご提案致します。

タイトルとURLをコピーしました