占いはお酒のようなもの

この記事は約5分で読めます。

お酒なんて飲まなくても人生に何の影響もない。

むしろない方が健康的な気もする。

それなのにどうしてこんなにお酒を楽しむ人が多いのか?

その感じが占いと似ているな、と私は思います。

 

私の感覚的なものですが、

占い好きな女性ってかなり多いと思います。

その程度はかなり幅広く

雑誌では読むけどすぐ忘れるタイプから

スピリチュアルスピリチュアル言うてる人まで。

 

逆に冷ややかな目で見ている人は男性に多いかな。

そんなんに頼るとかあほちゃう?的な。

 

何事も、夢中になっている人に水を差す人はいるものだし

好きなものは人それぞれだから

まぁ、各々好きなスタンスでいいとは思うんですけどね。

 

 

お酒と占いの似ているところ

  • 人生の本質ではない
  • あったらあったで楽しい
  • 気分をよくしてくれることが多い
  • まれに最悪な気分になることも
  • 自分も知らない本性が見えちゃうことがある
  • 辛い時にそっと寄り添ってくれる時もある
  • 依存症になる人もいる
  • そういう人に迷惑被ることもある
  • 全く受け付けない人がいる

 

ほんと、似てると思います。

私はお酒も占いも好き。

エンターテイメント&疲れた時の癒やしとして。

 

占いの「私ってそういうところあるー!」

みたいな会話、女性同士で盛り上がりやすい。

相性とかも。

完全に女子高生時代のノリというか。

罪がないのよ、こういう話題(笑)

天気や体調の話をするより、その人らしさを話すきっかけにもなって

話題としてはなかなかいいと思うんです。

 

癒やし、という意味では

落ち込んだときって誰かに励ましてほしくなったりするでしょ?

そんな時に「あなたってこんないいところがあるんだよ」

って言ってくれるような気分になるんです。

私にとって占いは。

それをあほちゃう?って言われたら

それまでなんですけど(笑)

 

ただ現実とのバランスはとっても大切だと思っています。

のめり込んでる人とかを見ると危険だな、と感じる。

でも、為替相場も影響受けていたりするから

気にしている人は思いの外多そうですね。

 

私はスピリチュアルは全然わからない。

あるのかもしれないとは思うけど、確かめようもない。

だから肯定も否定もできない。

つまり「わからない」。

だから妄信的になる気持ちは分かりかねる。

好きなんですけどね。それはそれ。

 

本気のスピリチュアルの人が読んだら

嫌な気持ちになるかもしれませんね。

そこはごめんなさいね。

 

 

西洋占星術、勉強中

好きになると、自分もかじりたくなっちゃう。

占い師さんが、何を根拠にそんなこと言ってるのか

知りたくなりません?

自分で見れたら、そりゃもう、楽しそうですし。

 

どういう仕組なの?

そういうのが私はすごく気になる。

だからちょこちょこ勉強してます。

ただ、西洋占星術って独学だと行き詰まりやすいんですよね。

スクールに通うことも考えたけど

今はその時じゃない。

 

 

IMG_2241


 

 

というわけで友人と「星読みの会」始めました★

それぞれの知識を持ち寄ってお互いのホロスコープを読んでみたり。

これがすごく勉強になる!

 

共通認識、もしくはそうでないところを

照らし合わせるだけでも勉強になるし

それぞれの読み方に個性もあっておもしろい。

 

お互い「これいいね!勉強になるね!」と大興奮。

定期的に開催決定です。

 

ニットカフェをやった時も思ったけど

共通の趣味があるって本当にいいですね。

話が早いというか、心置きなく熱く語れるというか。

回を重ねる毎に成長して行けそうな気がしてワクワクしています。

 

好きなことが沢山あると、人生はより楽しく、豊かになると

私は思っています。

好きなことが沢山あって幸せだなぁ!

皆さんは占い、好きですか?

 

パーティーなアクセサリーでエレガント&ゴージャスに!

アクセサリーデザイナーでパーソナルスタイリストの

夏目紘華でした。

 

 

【ポジティブエッジの年末年始の休業期間】

2017年12月26日(火)~2018年1月7日(日)

ブログはお休み中も毎日更新致します。

 

1月10日より阪急百貨店うめだ本店にて

イベント出店予定です。

 

 

初個展、来春開催

2018年3月20日(火)~24日(土)

場所:雑貨店カナリヤ

〒530-0047 大阪市北区西天満4-5-2 老松ビル2F 201室
tel/fax 06-6363-7188
URL www.zakkaten-kanariya.com

 

  大人の女性のためのパーティーアクセサリー

ショップバナー

 

>>>ポジティブエッジのウェブショップ

すでにsold outのものも、材料が揃えば再度お作りすることも可能です。気になる作品がございましたら、お気軽にお問い合せくださいませ。

 

>>>お問い合わせフォーム

  あなたのためだけにアクセサリーをデザイン・制作しています。

現在オーダー受付中です。今ならお渡しは1月中になります。

上質な素材を使っていますしきっとご満足いただけると思います。

>>>オーダーメイドについて詳しくはこちら

>>>これまでのオーダーメイド作品ご感想まとめ

>>>オーダーメイドお申込みフォーム

 

  オーダーの前に似合うものを知りたい方には、パーソナルスタイリストとしてコンサルティングも承っております。

>>>パーソナルコンサルについて詳しくはこちら

>>>パーソナルコンサルお申込みフォーム

 

 スタイリングやアクセサリーを更新しています。

instagram_posiedge

 

>>>ポジティブエッジのinstagram

78/1000

コメント

オフィシャルもプライベートも楽しむアクティブな大人の女性の毎日をパーティに変えるコスチュームジュエリー。
エレガントでゴージャス!貴女の気分を上げてくれる上質な素材と華やかなデザインでお仕立てしています。
パーソナルスタイリストでもあるデザイナーがあなたをより美しく魅せるデザインをご提案致します。

タイトルとURLをコピーしました