毎日暑い。どこに行っても人がいっぱい。

のんびり体を休めつつ、気分はリフレッシュしたい。

そんな時に最適なのが映画ですね。

 

お家でdvdもいいけれど、映画館のあの雰囲気で見る楽しさは格別!

というわけで、何か面白そうな映画やってないかなぁと検索してみたのですが

夏休みは子供向けの映画が多く、いまいち興味を惹かれるものがなくてショック。

かといって気分はすっかり映画観るモード。 そこでちょっと視点を変えてみた。

 

ストーリーとはまた違う楽しみにがありそうな IMAX4DX

 

飛び出す3D。香りや水しぶき、風を感じる4D。さらに座席が動く4DX。

USJのミニオンズみたいな感じ?

あれを2時間?どんな感じなの?すっごく楽しそう!

 

今日は私が体感したIMAX4DXをレポートしたいと思います。

 

デモンストレーションで笑いが起きる4DX

 

 


観に行ったのはスパイダーマン。 4DX向けな映画だなぁ。

ストーリーはシンプルそうだけどアクションは沢山ありそうですもんね。

ネットであらかじめ購入していたチケットを発券し

3D用のメガネを借りて、荷物をロッカーへ。

そう。座席が大きく動くため荷物を預けなければならないのです。

そんなに?そんなになの?

 

 

 

image2


席に着くと、かけちゃうよね。まだなのに。

渡された注意書きに目を通すのも楽しい時間。

読みにくいと思ったら眼鏡で暗かったからでした。

 

飲食はできるだけ作品が始まる前にお済ませください。 ですって。

私はドリンクのみでしたが、観ながら飲みたいよ。

ってかどんだけ揺れる気なの? と思ってたら始まりました。

 

本編の前にデモンストレーション用の映像が流れます。

カーチェイスもの。 これがなかなかすごくて。

「うっそ!こんなに揺れるの?」って声出して笑う人多数。

 

こりゃ飲食無理だ。ポップコーンなんて散らばっちゃうわ。

ポップコーンは飛び散らないように袋に入れてくれるそうですよ。

私はホットティーを頼んだのですが、落ち着いた場面でだけ飲もう。

そう心に決めたデモンストレーションでした。

 

 

その動き、なんとかベルトを必要としないレベル

 

さて、本編を体験して感じた動きの面ですが。

激しくはありますがアトラクションのようにベルトは必要ないレベルです。ギリギリね。

でも私はその揺れのおかげで姿勢が崩れ、何度も座りなおしたのでベルト欲しかったです。

 

昔USJにバックトゥザ・フューチャーがあった頃、

本気で手を挙げるかどうか迷ったことがある位には酔いやすい私ですが

4DXで酔いそうになることは一度もありませんでした。

じゃあ物足りないか?

そんなこともなく、ちょうどいい塩梅の揺れ具合。

面白いけど酔わない揺れ加減を研究されている印象です。

 

ただ一つ、違和感があったのが視点と動きの連動。

飛び回るスパイダーマンの動きに合わせて動いていた次の瞬間

車のシーンに合わせて動く、というように切り替わるシーンに合わせて

座席の動きも連動して動くためずっと主人公視点でいられません。

自分が何視点で観ているのか混乱しやすいかも。

 

混乱とまではいかなくてもちょっと気持ち悪いかな。

自分が同化するものがコロコロ変わるので。

 

 

 風・水しぶき・香りはどんな感じ?

 

動き以外の部分で感心したのが風。

屋内から屋外に出た雰囲気がすごく感じやすいしアクションにすごくあっていて迫力があります。

これがすごくよくて気に入りました。

ただ、プシュっとつむじに直撃してくるパターンの風はこしょばくて違う驚きがあります。

 

水しぶきはうすーくですね。物足りないくらい。服や髪は全然濡れません。

一応水が出ないようにするボタンも座席のについてますがONで全然大丈夫だと思います。

匂いは私全然分からなかったです。

デモンストレーションではわかったんですけど、本編出てた?

あとで一緒に観た人に聞いたら最初だけ少し感じたと言っていました。

これはもしかしたらストーリーによるかもしれませんし私の鼻が悪いだけかもしれません。

 

 

3,200円払って観る価値はあるか?

img_0915.jpg


 

 

 

ある!以上。

すっごく楽しかった。

クライマックスなんか「きゃーーーー、助けてーーー♬」って思わず顔が緩みっぱなしでしたもん。

ストーリーとしてはさほど興味もなく、なんなら前半たるんだ展開なんですけど

それでも4DXのおかげで楽しかったし、観た後なぜかポジティブになりました。

非日常感がより一層高いのと、興奮したからかな。

 

確かに2時間3200円は高いけど、またこれで観たい。

興味のあるストーリーだったらさらに面白いんじゃなかろうか?

今後の上映スケジュールがとっても気になる。

ここまで思えるって3200円の価値が十分にあるからだと思います。

 

もしあなたが未経験なら、お好みの映画が4DX対応でしたら是非体験していただきたいです。

あぁ、楽しかったIMAX4DX。

これ以外にも次世代シアターはいろんな種類がありそうなので、いろいろ試してみたいです。

 

 

パーティなアクセサリーでエレガント&ゴージャスにポジティブエッジの夏目紘華でした。

 

 

  instagramでコーディネイトやアクセサリーを更新しています。

・ポジティブエッジのinstagram → 

 

  あなたのためだけにアクセサリーをデザイン・制作しています。

・オーダーメイドについて詳しくはこちら → 

・オーダーメイドお申込みフォーム → 

 

  オーダーの前に似合うものを知りたい方には、パーソナルスタイリストとしてコンサルティングも承っております。

・パーソナルコンサルについて詳しくはこちら → 

・パーソナルコンサルお申込みフォーム →