育休明けて、いざ作ろうとした時

高い壁として立ちはだかったのがアトリエの片付け。

 

妊娠した途端体調を崩したので相当散らかった状態で放置していたのです。

片付けの基本って、物の場所を決めておくことだと思うんですけど

片付けているうちに住所のはっきりしない物が沢山あることに気づきました。

 

無理やり押し込んで表面上綺麗にしてもすぐに元に戻るのは目に見えています。

そもそもパーツがあっちこっちにあるのが困り物。

休む前はこの状態でも感覚的にどこに何があるか把握できていましたが

ビーズだけでも数百種類ありますからね。

自分のアトリエなのに何がなんだか(苦笑)

これじゃ探しながら作ることになって効率が悪い。

思い切ってアトリエの改造をすることにしました。

 

 

ビーズは色ごとにまとめるといい!

 

国内外のヴィンテージビーズ、各種天然石。

私が取り扱う資材の中で一番多いのがビーズ類です。

 

今まではなんとなく大きさごとに分けていました。

でも仕入れてきた順に収納していくのでそうとも言い切れないテキトーさもあって

パーツを探したり、出したものの使わなかったパーツを元に戻す作業に時間を取られていました。

そこで今回は色ごとに分け直すことに。

 

 

purpleparts


 

 

この時点で相当テンションがあがる!

色が同じで大きさ違いのパーツって合わせやすい。

だからこうやって近くにいてくれるとデザインしやすいですね。

 

同じ色でも微妙にトーンが違ったりするものを

合う・合わないとふるいにかける時も、これだと一目瞭然。

 

 

parts3


 

 

これも気持ちのいい眺め。

色合わせしやすくなるなぁ♪

俄然作りたいもののイメージが浮かんできます。

 

 

chest


 

 

こんな感じで仕分けたケースにもラベルをつけて引き出しに収納しています。

こうやってブログにするなら、もうちょっと綺麗な字で書けばよかったな(苦笑)

 

 

 

ツール類はペグボードを使うと便利!

 

工具類って今までポーチに入れて収納していたんですけど、こちらもより使いやすくしました。

憧れだったペグボード(有孔ボード)を使った壁面収納。

 

 

tools


 

 

これをやりたかったんです><♡

実はリビングの壁の一部を一足早くこの形にしていたので

その時の余りペグボードで作ったからちょっと小さめ。

これ、壁一面だと相当いいと思います。

道具だけじゃなく、よく使うワイヤーやテグス、糸なんかもかけておくと制作効率あがりそうだわ。

 

 

 

整理整頓でバレる頭の中

 

これで相当狙いのパーツや道具にたどり着きやすくなりました。

そして気づく荷物の多さ。

 

タッセルやソウタシエもやるのでそれ毎の資材があるし

ラッピング系、イベントの什器系、在庫商品、撮影道具類、メンテナンス系、工具類、エトセトラ…

日々の制作もそうですが、イベントごとにこれらを持ち出し、片付けるの繰り返し。

クリエイターの皆さん、結構大変ですよね?

 

私、作るのは好きだけど片付けるのは嫌いだから散らかりがちなんですけど

何かで「一流な人は整理整頓ができている」というのを見たんですよね。

財布やカバンの中が散らかっている人は頭の中も散らかっている、ということ。

 

確かに前職でも仕事のできる技術者の机は綺麗でした。仕事が早いわけです。

天才系の技術者は割りとぐちゃぐちゃでしたけどね(笑)

本人が良ければいいわけですからどちらが正解とかはないと思いますが

私は断然綺麗な方がいいと今は思います。

 

制作に取り掛かれるくらいアトリエがシステマチックになるまであと少し。

沢山あるお気に入りのビーズ達。早く形にしてあげないとね。

 

 

パーティなアクセサリーでエレガント&ゴージャスに!

夏目紘華でした。