壁紙と合板で物撮り撮影背景をDIYする方法

この記事は約4分で読めます。

綺麗な写真を撮るために必要なものの一つが

美しい背景。

そこに世界観が表れるからとっても大切。

スタイリングが大変、苦手でも

シンプルでスッキリした背景があれば全然いいと思うのです。

 

そこで役に立つのが壁紙。

これなら色やテクスチャーの選択肢が多いから

それだけでも表現できますしね。

 

今日はその作り方をご紹介したいと思います。

 

準備するもの

IMG_2732


 

 

土台となる合板

4mm×910mm×1820mmを半分にカットしたもの。

 

サイズは撮るものによって変わってくると思います。

私はアクセサリーや、子供のために作ったハンドメイド品以外にも

着用イメージを撮る時にも使うのでこれくらいの大きさが

丁度いいかな。

 

ホームセンターで購入、

カットも無料でしてもらいました。

厚みはちょっと薄いからたわみも出るけど

これくらいじゃないと重くて

運ぶのが億劫になると思ったので。

 

壁紙

お好きなものを。

私はブランドイメージカラーのパープルと

万能の白をセレクト。

壁紙本舗で裏にのりが付いているものを購入しました。

 

 

IMG_2775


 

 

大きなゴミ袋

のりで部屋を汚さないために

 

カッターナイフ&ハサミ

余分な壁紙をカットするため

スムーサー

板と壁紙の間の空気抜き。

 

 

1 ビニール袋を敷きます

IMG_2734


 

 

このサイズの板なら大きなゴミ袋を開いて

2枚でカバーできました。

リビングのマットの上で作業するから

絶対にはみ出さないぞ!という断固たる決意をもって。

 

 

2 壁紙の端を板の端に合わせます

IMG_2738


 

 

壁じゃないんだから

ちょっとくらいずれていたって問題ありませんが

それなりに合わせておくと、板に対してまっすぐ貼れます。

 

 

3 フィルムを引っ張って広げながら貼ります

IMG_2740


 

 

このタイプの壁紙は自分でのりを貼らなくてOK

フィルムを引っ張れば剥がれながら貼れて便利!

ただ、引いたフィルムはのりがべったりついているので

周りに付かないように、

くしゃくしゃ畳みながらがおすすめです。

この時点で空気が入っていても気にせず貼っちゃいましょう。

 

 

4 スムーサーで空気を抜きます

IMG_2742


 

 

ここが一番気を使うところ。

写真の左がビフォー、右がアフター。

全然違うでしょう?

色んな角度から空気を抜ききってくださいね。

 

 

5 余分をカットする

IMG_2744


 

 

写真のように爪などで折り目をしっかりつけてから

カッターで余計な部分をカットします。

刃を板に当てながら切ると綺麗に切れますが

ボロボロでも写真には写らないところなので

気にしなくて大丈夫です。

 

カットしたところはのりが沢山ついているので

ウェットティッシュなどで綺麗に拭きとって

乾かせば完成です☆

 

 

所用時間は一枚30分~40分くらいだったかな?

 

 

IMG_2779


 

 

もちろん、2枚目はスムーズ&綺麗に貼れました。

今までは撮影の度に壁紙のロールを広げていましたが

面倒くさい&皺が入るので板に貼った次第です。

場所はとりますけど、そのためのアトリエですから☆

 

これで撮影しやすくなると思います。

必要な方は是非試してみてくださいね。

 

パーティーなアクセサリーでエレガント&ゴージャスに!

アクセサリーデザイナーでパーソナルスタイリストの

夏目紘華でした。

 

 

初個展、来春開催

2018年3月20日(火)~24日(土)

場所:雑貨店カナリヤ

〒530-0047 大阪市北区西天満4-5-2 老松ビル2F 201室
tel/fax 06-6363-7188
URL www.zakkaten-kanariya.com

 

  大人の女性のためのパーティーアクセサリー

ショップバナー


>>>ポジティブエッジのウェブショップ

すでにsold outのものも、材料が揃えば再度お作りすることも可能です。気になる作品がございましたら、お気軽にお問い合せくださいませ。

 

>>>お問い合わせフォーム

  あなたのためだけにアクセサリーをデザイン・制作しています。

現在オーダー受付中です。今ならお渡しは1月中になります。

上質な素材を使っていますしきっとご満足いただけると思います。

>>>オーダーメイドについて詳しくはこちら

>>>これまでのオーダーメイド作品ご感想まとめ

>>>オーダーメイドお申込みフォーム

 

  オーダーの前に似合うものを知りたい方には、パーソナルスタイリストとしてコンサルティングも承っております。

>>>パーソナルコンサルについて詳しくはこちら

>>>パーソナルコンサルお申込みフォーム

 

 スタイリングやアクセサリーを更新しています。

instagram_posiedge


>>>ポジティブエッジのinstagram

101/1000

コメント

オフィシャルもプライベートも楽しむアクティブな大人の女性の毎日をパーティに変えるコスチュームジュエリー。
エレガントでゴージャス!貴女の気分を上げてくれる上質な素材と華やかなデザインでお仕立てしています。
パーソナルスタイリストでもあるデザイナーがあなたをより美しく魅せるデザインをご提案致します。

タイトルとURLをコピーしました