どんなブランドも屋号には思い入れがあると思います。
名は体を表しますものね。
私も然り。
自分で作ったアクセサリーを販売しよう。
そのために名前をつけよう、と思った時。
我が子に名前をつけるように「どんなブランドであって欲しいか」が自然と思い浮かびました。
そしてそれを端的に表す「ポジティブエッジ 」という言葉も。
そんなブランド名の由来をご紹介しますね。
デジタル回路用語が由来
「Positive Edge (ポジティブエッジ )」の由来は私の前職に関係しています。
理系の大学を卒業した後、私は半導体デジタル回路設計の仕事につきました。
その仕事で使う専門用語の一つなんですね。
デジタル信号は0と1で成り立っています。
ポジティブエッジ とは、0から1に信号が切り替わる「立ち上がり信号」のことを指しています。

デジタル回路はこの立ち上がり信号をきっかけにデータが切り替わり、複雑な動作も可能とするのです。
手に取った人のポジティブなきっかけになりたい
ポジティブエッジ がきっかけでデータが変わるように、手に取った人の気持ちにいい変化をもたらすアクセサリーを作りたい。
そういう思いがこの名前には込められています。
お気に入りのものを身につけると、誰だって気分が上がります。
目の前の現実は何も変わっていないのに、身につける前とは景色が違う。
そんな魔法のような効果を感じたことが誰でもあるでしょう。
外見を整えるとメンタルが整う。
これは私のもう一つの側面、パーソナルスタイリストとしての存在意義とも繋がっています。
アクセサリーデザイナーとして
パーソナルスタイリストとして
だれかの気持ちを、パーティに参加している時のような気分になったら本当に嬉しい。
自信に満ちて、背筋がしゃんと伸びるような。
密かに込めたダブルミーニング
ポジティブエッジは立ち上がり信号という意味です。
しかし、一つ一つの単語の意味をみていくと。
ポジティブには「楽観的な、自身のある」
エッジは「エッジの効いた、流行の最先端」
という意味があります。
こんなダブルミーニングも私の思いにぴったり当てはまり、気に入っています。
私のこれまで歩んだ道も示しているから
前職がなければきっと出会わなかったであろう言葉。
やってきたことは無駄ではなかったと思わせてくれます。
私、元々はどちらかというとネガティブな性格でした。
いろんなことが気になって眠れなくなったり。
ネガティブも人生には必要だけど、どうせならもっと楽しく生きたいわ!とあり方を切り替えて、本当に楽しくなったんですよね。
その過程で自分の好きなことを仕事にしようと思い。
私が美しいと思う物を作って、それで誰かを幸せな気持ちにできたら嬉しい。
そしてポジティブエッジ をその名の通り立ち上げました。
この名前は私のこれまで歩んできた道も表してくれています。
これが私の人生のミッション!
Positive Edge (ポジティブエッジ)はブランド名であると同時に、私の人生をかけたミッションでもあるということです。
大げさに聞こえるかもしれないけど、本人は至って真面目にそう思っていマス。
あなたの暮らしをポジティブにするかもしれないアクセサリーとパーソナルスタイリング。
それらに纏わる発信でも楽しい気持ちになっていただけたら嬉しいなと思います。
どうぞお付き合いくださいね。
パーティーなアクセサリーでエレガント&ゴージャスに ポジティブエッジの夏目紘華でした。
フォローはお気軽にどうぞ
>>>ポジティブエッジのウェブショップ
すでにsold outのものも、材料が揃えば再度お作りすることも可能です。気になる作品がございましたら、お気軽にお問い合せくださいませ。
>>>お問い合わせフォーム
あなたのためだけにアクセサリーをデザイン・制作しています。
上質な素材を使っていますしきっとご満足いただけると思います。
>>>オーダーメイドについて詳しくはこちら
>>>これまでのオーダーメイド作品&ご感想まとめ
>>>オーダーメイドお申込みフォーム
オーダーの前に似合うものを知りたい方には、パーソナルスタイリストとしてコンサルティングも承っております。
>>>パーソナルコンサルについて詳しくはこちら
>>>パーソナルコンサルお申込みフォーム
コメント