お金の基礎に自信がない人はFP(ファイナンシャルプランニング技能)検定を受ければいいと思う8つの理由

この記事は約7分で読めます。

「よーく考えよー。お金は大事だよー」

昔のCMで謳われたように

生きていく上でお金はなくてはならないもの。

 

それなのに学校ではお金のことは全然教えてくれない!

身近な友人とだってお金の話をすることは

憚られることも多いとなると

お金の常識って親からの教育くらいしか

ないんじゃないだろうか?

 

とても大切なことなのに

大学などで専門教育でも受けていない限り

すごく偏った貧弱な教育しか受けていない人が

多いんじゃないかと想像します。

 

私自身がそうで

子供も2人でき、いよいよちゃんと

死ぬまでの資金計画をしっかり立てなければいけない段階で

自分のお金に関する知識の乏しさを目の当たりにしました。

 

そんな時にこれだ!と思ったのがこんな呟き

 

 

 

 

タイトルに上げたFPとは ファイナンシャルプランニング技能検定のこと。

この検定の内容は

  • 社会保険や各種年金
  • 生命保険や損害保険
  • 金融商品を使った資産運用
  • 税金
  • 不動産
  • 相続

など、生きていく上で殆どの人が通るであろう

お金の常識が網羅されているのです。

皆さん、上記の内容 自信ありますか?

 

知らずに申告せずにいると

行政はスルーしてあなたの大切なお金を

容赦なくむしり取っていきますよー。

 

というわけで私は早速FP3級を受けてきました!

受けてわかったこの検定のメリット8つを

お話したいと思います。

 

 

wpid-15365679526181.jpg

 

 

 

FP検定を受験するメリット

初めに言いたいのは

この検定に合格したところで

就職に有利なわけでも 自慢にもならないということ。

 

でもお金の知識を身につけて

生きていく上での武器の一つにはなります。

そういう意味では自己研鑽的な検定、試験だと思います。

それではこの検定を受験するメリットをあげましょう。

 

  1. 体系的に効率よく学べる
  2. タイムリミットがあるので集中して学べる
  3. 自分の生活に置き換えて学べるので即役立つ
  4. 検定内容がフックになり知識が広がる
  5. ニュースや関連書籍を理解できるようになる
  6. プロの言いなりにならず自分で決断できる
  7. 身近な人の役に立てる
  8. 損しない豊かな人生を送れる

 

1. 体系的に効率よく学べる

今時テキストに書いてあるような内容は

ネットで無料で拾ってこれます。

でも効率よく全体を俯瞰して学ぶには

しっかりカリキュラムが組まれた 教科書で学ぶのが最強です。

 

重要なところは太字で書いてくれていますし

都度変わる制度についても

その時点での最新情報を載せてくれているのもかなりのメリット。

ネットだと古い情報も溢れていてややこしいんですよね。

 

2. タイムリミットがあるので集中して学べる

お金を出して受験するメリットがここ。

知識を仕入れたいだけなら

受験しなくていいと思うんですけど

まぁ、すぐにやらなくなりますよね。

 

試験の日を決めてしまうことで

その日に向けて集中して学べる。

自分に甘い人にはもってこいのシステムです。

 

3. 自分の生活に置き換えて学べるので即役立つ

税金はみんなが払うものだから

控除の話は漏れていないかの確認になりますし

これから家を買う予定がある人には

ローンの種類や税金のことに興味があるでしょう。

親に財産がある人は贈与や相続の税金対策は

知らないと損することが多いです。

 

こんな風に自分に関係のあること

とりわけ損するか?得するか? の話題には興味津々!

前のめりで学べますし すぐに役立つ人も多いのでは?

 

4. 検定内容がフックになり知識が広がる

例えば今、生命保険の見直しをしよう!

と思っている人だったら

テキストの内容では物足りない部分が 出てくると思います。

そんな時はネットを使って

さらに知識を掘り下げればいいんですよね。

そういうフックに出会えるのがいいところ。

 

ある程度の基礎知識すらないと

自分に必要なことが何かすらわからない。

それが一番怖いことだと思います。

 

そもそもの目的は試験に合格することではなく

自分に必要な知識を身につけること。

そのための足がかりになってくれるのがこの検定。

あとは雪だるま式に必要な知識を 吸収していきましょう。

 

5. ニュースや関連書籍を理解できるようになる

何かを学ぼうと専門書を手にしても

知らない言葉ばかりで難しく読み進められない!

という経験はありませんか?

 

何事も基礎無くしては応用できません。

この検定の勉強をすれば

お金に関する基礎用語、基礎知識を学べるので

その手のニュースや書籍の理解が進みます。

知識のある人との会話もスムーズに♬

 

6. プロの言いなりにならず自分で決断できる

餅は餅屋。

必要な時はファイナンシャルプランナーに

相談するのが手っ取り早いのでは?

 

確かにそうなんですけど

プロに相談したところで決断するのは私。

責任をとるのも私。

だったらある程度自分にも知識がないと

怖くて決断できなくないですか?

他人のおすすめにえいやで乗っかるには

あまりにもリスクが大きいと私は思います。

家や生命保険って人生で一番大きな買い物って言いますしね。

 

7. 身近な人の役に立てる

お金は生きている人全員に関わることですから

自分が持っている知識で大切な人の使えるお金が

増えたら嬉しい。

 

子供のころからお金の教育をしてあげたら

それはその子の財産になるとも思います。

 

8. 損しない豊かな人生を送れる

この検定にある知識は

知っているか否かで一件あたり数万円から数十万円の

差が出てくるもザラ。

そのお金があれば もっと好きなことに使いたいですよね?

それを元手にもっと増やすことだってできるはず。

 

だって、そもそも払わなくていいお金なんです。

知らないだけで持っていかれちゃうなんて…

切なすぎます。

 

お金のことに関わらず

知識や教養は豊かな人生を送るために

あればあるほどいいと思います。

邪魔にはなりません。

 

 

知識が身についたら実践しよう

いかがでしたか?

ファイナンシャルプランニング技能検定を受験すると

こんなにもメリットがあります。

 

私も実際に受けてみて、そのための勉強をしてみて

知らなかったお金に纏わるあれやこれやを

知ることができて本当によかったです。

 

でも一番大切なのはそれを実践して役立てること。

私の場合はまず、保険類の見直しですね。

そもそも見直しのために色々調べて

知らないことの多さにマズさを感じたのがきっかけだったんです。

 

お金の常識に自信のない方には FP検定の勉強を強くお勧め致します!!

 

 

パーティーなアクセサリーでエレガント&ゴージャスに

ポジティブエッジの夏目紘華でした。

 

 

フォローはお気軽にどうぞ

夏目facebook

夏目twitter

夏目instagram

 

  大人の女性のためのパーティーアクセサリー

ショップバナー

 

>>>ポジティブエッジのウェブショップ

すでにsold outのものも、材料が揃えば再度お作りすることも可能です。気になる作品がございましたら、お気軽にお問い合せくださいませ。

>>>お問い合わせフォーム

  あなたのためだけにアクセサリーをデザイン・制作しています。

上質な素材を使っていますしきっとご満足いただけると思います。

現在産休につきオーダー休止中です。

>>>オーダーメイドについて詳しくはこちら

>>>これまでのオーダーメイド作品ご感想まとめ

>>>オーダーメイドお申込みフォーム

  オーダーの前に似合うものを知りたい方には、パーソナルスタイリストとしてコンサルティングも承っております。

>>>パーソナルコンサルについて詳しくはこちら

>>>パーソナルコンサルお申込みフォーム

 

 スタイリングやアクセサリーを更新しています。

instagram_posiedge

 

>>>ポジティブエッジのinstagram

コメント

オフィシャルもプライベートも楽しむアクティブな大人の女性の毎日をパーティに変えるコスチュームジュエリー。
エレガントでゴージャス!貴女の気分を上げてくれる上質な素材と華やかなデザインでお仕立てしています。
パーソナルスタイリストでもあるデザイナーがあなたをより美しく魅せるデザインをご提案致します。

タイトルとURLをコピーしました