集合写真でほぼ全員の自然な笑顔を引き出す方法

この記事は約5分で読めます。

集合写真の撮影をお願いされたら

あなたはどうやって撮影しますか?

「はい、チーズ」?

「ポール・マッカート」?(ニー)

古い上に誰にも心からは笑ってもらえませんよね(笑)

 

ついさっきまで同じ立場だったのに、

集合写真を撮るというだけで

「さぁ、笑わせてみろ」とでも言わんばかりの

大人数からのプレッシャー。

感じたことはないでしょうか?

 

実は先日、成り行きで50名ほどの集合写真を

撮影したのですが

(人のカメラのシャッター押すだけのやつ)

見事、皆さん(目測95%)笑ってくださって

「撮り慣れてますね!」

って言ってもらえたのです。

 

「いやぁ、写真は趣味でやっているので」

と言った後で気づいた。

私、子供写真館でカメラマンやってたんだった。

家族写真撮りまくってたんだった(笑)

 

というわけで、そんな私が使っている方法を

今日はお話したいと思います。

 

 

「笑わせる」と思わないこと

撮影者の「笑わせまっせ!」という意気込みや

「笑ってくれるかな?」という緊張って

真正面にいる皆に伝わってしまうんですよね。

気心知れた者同士なら、それも逆におもしろい。

でも大人数のパーティやセミナーなど

撮影者とそれ以外の関係性が出来上がっていない時も多いですよね。

 

そんな時は笑ってくれたらラッキーくらいでいいと思うのです。

撮影している人が通常通り、平常心の方が

皆も普通でいてくれやすいんです。

 

まずは一枚普通に撮る

とりあえず、ちゃんと撮れるかのお試しのためにも

一枚撮っちゃいましょう。

撮られる方も、練習になりますし。

デジタルなら何枚撮ってもあとで消せますから。

 

あとね、これをする効果として

「美しく写りたい!」

と思う女性の心をちょっとだけ満たせます。

バリバリ作った身構えている笑顔を

写真に収めることができた!

この安心感を与えることで次の自然な笑顔に

繋げるのです。

 

 

「好きな人の顔を思い浮かべてみてくださいねー」

そして2枚目。

突然のこのセリフで

「何それ?」「好きな人?」

って自然に笑ってくれる人多数。

 

好きな人のことって、緊張した顔では

なかなか思い浮かべられないですから。

 

ただこれ、ドヤ顔で言うと引かれますし

それで誰も笑わなかった時は最高に恥ずかしいので

あくまで自然に、サラッと、

笑わす気ないですよ感を漂わせながらがおすすめです。

 

 

 

その間連写で撮り続ける

先程のやりとりのあと

数秒間和やかな雰囲気になります。

そこですかさず連写で撮りまくる。

 

大人数だと、全員がいい顔するなんて

奇跡に近いですから。

半目の人とか絶対いますし(笑)

 

だから数撃ちゃ当たる作戦で。

連写のシュタタタタって音で

さらに笑ってくれる確率も上がったり。

このテクは天然っぽくやる人たまに見かけます(笑)

私は真顔で連写してさらに笑わせようとしますけどね♪

 

もう1ショット撮るならその場にいる人を使う

集合写真って撮る時間が長くなればなるほど

笑ってくれなくなりますから

さっきの数秒間で取りきるのがベストです。

 

でも「こっちのカメラでも撮って下さい」

ってこと多いですよね?

そんな時はその場にいる人を使って同じことを言ってみましょう

「それじゃ次は○○さんの(○○な)顔を思い浮かべてくださーい」

 

いきなり具体的な、しかもその場にいる人の名前が出ることで

もう一段階「ふふ」っとなってくれます。

これもおすすめ。

 

さらにカメラの台数が多い時は?

ここまで来ると、だいぶ空気が温まってくるので

同じポーズをとってもらったりしてもいいと思います。

 

 

撮影者はアホになる。スタジオアリスから学んだこと。

冒頭でも少し書きましたが

私、学生のころにスタジオアリスでカメラマンをしていました。

 

その時撮るのは0歳児から7歳くらいまでがメイン。

 

初めてのスタジオ撮影で緊張している子供を

笑わせるってまぁまぁ大変。

カメラマンが気取ってたら絶対に笑ってくれません。

だから徹底的にアホなおねえちゃんで撮っていました。

 

それでリラックスして可愛い笑顔を見せてくれなら

なんぼでも頑張れる!

だって、小さな子どもの笑顔って

本当にかわいくて、見ているこっちが幸せにしてもらえるんですもの。

 

集合写真だって同じ。

あとで笑顔のみんなが写る写真を見ると

「やったね!」って気持ちになります。

だから集合写真を撮る時は、プレッシャーを感じず

最大のサービス精神で撮りましょう♪

 

 

o0800060013074919780


 

 

そういや、クリエイターさんのための

写真講座もやったなぁ。

 

パーティーなアクセサリーでエレガント&ゴージャスに

ポジティブエッジの夏目紘華でした。

初個展、来春開催

2018年3月20日(火)~24日(土)

場所:雑貨店カナリヤ

〒530-0047 大阪市北区西天満4-5-2 老松ビル2F 201室
tel/fax 06-6363-7188
URL www.zakkaten-kanariya.com

  大人の女性のためのパーティーアクセサリー

ショップバナー

 

>>>ポジティブエッジのウェブショップ

すでにsold outのものも、材料が揃えば再度お作りすることも可能です。気になる作品がございましたら、お気軽にお問い合せくださいませ。

>>>お問い合わせフォーム

  あなたのためだけにアクセサリーをデザイン・制作しています。

現在オーダー受付中です。今ならお渡しは11月中になります。

上質な素材を使っていますしきっとご満足いただけると思います。

>>>オーダーメイドについて詳しくはこちら

>>>これまでのオーダーメイド作品ご感想まとめ

>>>オーダーメイドお申込みフォーム

  オーダーの前に似合うものを知りたい方には、パーソナルスタイリストとしてコンサルティングも承っております。

>>>パーソナルコンサルについて詳しくはこちら

>>>パーソナルコンサルお申込みフォーム

 スタイリングやアクセサリーを更新しています。

instagram_posiedge

 

>>>ポジティブエッジのinstagram

26/1000

コメント

オフィシャルもプライベートも楽しむアクティブな大人の女性の毎日をパーティに変えるコスチュームジュエリー。
エレガントでゴージャス!貴女の気分を上げてくれる上質な素材と華やかなデザインでお仕立てしています。
パーソナルスタイリストでもあるデザイナーがあなたをより美しく魅せるデザインをご提案致します。

タイトルとURLをコピーしました