孤独なブログ更新作業。サイレントマジョリティを意識して書いています。

この記事は約5分で読めます。

ブログを毎日更新したところで

SNSのいいね!が沢山つくわけでもない。

閲覧数が急激に増えるわけでもない。

この努力に意味はあるのか?と

心が折れそうになったりしませんか?

 

過去の私が典型的なこれで

1ヶ月ほど毎日更新したところで

嫌になって止めちゃう、というダメパターンを繰り返してきました。

 

今だって、ブログ更新=売上ではありませんし

SNSでいいね!が特別増えたわけでもありませんが

だから止めようとは思わなくなりました。

 

その理由の一つは

書く内容によってはお仕事に結びついていることも

沢山ではないけれどある、という事実。

 

もう一つの理由が

リアクションはなくても読んでくれている人がいる

それなりに面白いと思ってもらえてそう、という事実です。

これが今回一番言いたいポイント。

 

好感をもっていてもリアクションするとは限らない

時折SNS上でも「面白い」と言ってもらえるようになってきましたが

リアルでお会いする方にも「読んでます」と言われることが増えました。

「え?あなたが?」というような人まで。

 

最近、SNSのリアクションする人減ってきてますよね。

本当に面白かったり、応援している人にしかしなくなってる。

でもそれが全てじゃないんです。

物言わぬ大多数の方が読んでいてくれてるんだなぁと実感しています。

 

これはアクセス解析をしていても実感しています。

SNSからの流入数の割合は思っていたより低いし

回遊率も上がってきている。

一度に何記事か読まれているんです。

 

もちろんいいね!やコメントはすごくすごーーーーーく

励みになるし、ありがたいです。

でも、そこに執着しなくて全然いい。

サイレントマジョリティにも感謝して

読んでくれている全ての人に、ちょっとでも役にたったり

面白いなと思ってもらえたら嬉しいし

それが私を知ってもらうことになるんだと思うと

書き続けたいという心の中の炎は消えることはありません。

 

 

ブログは自己表現の一つでもある

あとね、仕事のためだけに書いているか?

というと実はそれもちょっと違っていて。

最近、私自身が書くのが楽しくなっています。

 

以前は「仕事に関係することをメインに書こう」って

縛りを勝手に作っていて。

人が読んで役立つことってなんだ?面白いことってなんだ?

って考えすぎて、わからない→書けない ってなりがちでした。

 

今も役立つことって?面白いことって?とは考えますが

その前に「自分が書きたいことってなんだ?」を大切にしています。

今こんなことを考えている。

それをそのまま書いたらいいやん、って許可したら

すごく自由になりました。

 

私が考えていること、感じたこと、やっていることを

役に立つ、面白いと思ってもらえるかも?と思う切り口で書いてみる。

まずはそこから。

自分の考えを書くって、思いの外気持ちいいいもの。

公開日記だから書くことや書き方は考えますが

自分を表現する楽しさに違いありません。

 

まだまだ閲覧数は一般的に見てかなり少ない方だと思いますし

拙い文章だと思います。

それでも言い訳してやらないよりは全然マシ!

どんどん改善していこう!

サイレントマジョリティのために!

と思って楽しく書いています。

 

まだ知らないあなたはどんな人だろう?

アクセス解析をしていると

いろんな土地の方が読んでくださっているんだ

ということもわかります。

きっとお会いしたことのない方も多いでしょう。

そんなあなたにブログを介して出会えるなんて

本当に素晴らしいツールです。

インターネットもブログもSNSも。

 

そんなワクワクを感じながら

これからも毎日更新したいと思います。

心折れそうな時にはこの記事を読み返します(笑)

今日も読んでくださってありがとうございます。

 

パーティーなアクセサリーでエレガント&ゴージャスに!

アクセサリーデザイナーでパーソナルスタイリストの

夏目紘華でした。

 

 

うめだ半径1kmMACHIまつりに出店します

【場所】阪急うめだ本店10階スーク中央街区1番小屋 雑貨店カナリヤ内

【期間】2018年1月10日(水)~16日(火)

【営業時間】日~木曜日 午前10時→午後8時

      金・土曜日 午前10時→午後9時

      但し最終日は17時までです。ご注意ください。

 

 

 

【ポジティブエッジの年末年始の休業期間】

2017年12月26日(火)~2018年1月7日(日)

ブログはお休み中も毎日更新致します。

 

 

初個展、来春開催

2018年3月20日(火)~24日(土)

場所:雑貨店カナリヤ

〒530-0047 大阪市北区西天満4-5-2 老松ビル2F 201室
tel/fax 06-6363-7188
URL www.zakkaten-kanariya.com

 

  大人の女性のためのパーティーアクセサリー

ショップバナー


>>>ポジティブエッジのウェブショップ

すでにsold outのものも、材料が揃えば再度お作りすることも可能です。気になる作品がございましたら、お気軽にお問い合せくださいませ。

 

>>>お問い合わせフォーム

  あなたのためだけにアクセサリーをデザイン・制作しています。

現在オーダー受付中です。今ならお渡しは1月中になります。

上質な素材を使っていますしきっとご満足いただけると思います。

>>>オーダーメイドについて詳しくはこちら

>>>これまでのオーダーメイド作品ご感想まとめ

>>>オーダーメイドお申込みフォーム

 

  オーダーの前に似合うものを知りたい方には、パーソナルスタイリストとしてコンサルティングも承っております。

>>>パーソナルコンサルについて詳しくはこちら

>>>パーソナルコンサルお申込みフォーム

 

 スタイリングやアクセサリーを更新しています。

instagram_posiedge


>>>ポジティブエッジのinstagram

87/1000

コメント

オフィシャルもプライベートも楽しむアクティブな大人の女性の毎日をパーティに変えるコスチュームジュエリー。
エレガントでゴージャス!貴女の気分を上げてくれる上質な素材と華やかなデザインでお仕立てしています。
パーソナルスタイリストでもあるデザイナーがあなたをより美しく魅せるデザインをご提案致します。

タイトルとURLをコピーしました