【夫婦の会話=人生設計】と考えると時間を作ってでも話したくなる!

この記事は約5分で読めます。

あなたは一日何分位、パートナーと話をしていますか?

忙しい毎日の中でも意識的にパートナーと会話をすることで

人生をさらにポジティブに楽しく過ごせます。

これ、私が実際にやってみて失敗も含めて

とてもよかったのでシェアしたいなと思います。

 

平日なら朝出かける前と、帰宅後~寝るまで。

ずっと一緒にいるつもりでも、実際に過ごす時間は

意外と少ない。

さらにお互い別のことをしている時間もあるから

面と向かって話す時間って

とっても少ないんじゃないでしょうか?

 

 

パートナー=人生の共同経営者

人生の多くの時間を共に過ごす家族。

それぞれ別の人生であるとしても

今この時、喜怒哀楽を共にし、同じ問題に取り組む姿は

共同経営者のようだと思いませんか?

 

特に夫婦はうまく行けば結婚してから死ぬまで

長い時間一緒にいるわけです。

お金を稼ぎ、家事をし、もしかしたら子供を

育てることもあるかもしれない。

楽しいことだけじゃない人生のあれやこれやを

協力して乗り越える心強い存在ですね。

 

家族というチームをどう運営していくかの作戦会議

 

協力するには会話が必要。

仕事でだって毎日の進捗報告から

プロジェクトの要所要所で打ち合わせをするでしょう?

 

今の課題は?

どうやって解決するか?

そんな問題解決のための話し合いから

 

次は何を目標にするか?

同じ方向を見ているか?

どうありたいか?

そんな今後の方針を決めるための話し合いまで。

 

家族だって同じだと思うんです。

資産運用のようなお金の問題や

親戚とのおつきあい、子育ての方針

家事の回し方のような問題解決の話から

 

欲しいもの、行きたい所、やりたいこと。

一緒にこんなことしたい

あんなことが気になっているという

お互いが今考えていることの共有など

今後の展望について語ったり。

 

大人だから1人で抱えることだってできるし

これは私の担当だな、と思ったら何も言わずに

やっておく、ということもできるけど。

共有すると理解しあえてる、って安心できますし

楽しいこれからのことがどんどん浮かんできて

未来がとっても明るく見えます。

 

意識しないと後回しにしてしまうのが夫婦

仕事の締め切りや

待ってくれない子供の世話など

緊急性の高いことばかりに意識が行きがちで

夫婦のことって後回しにしてしまいがちじゃないですか?

 

実は私も、産後

夫婦の会話がめっきり減ってしまった1人です。

初めての子育てに意識が集中する上に

高齢出産で体力も追いつかない。

ちょっと慣れてきたと思ったら、仕事がしたくなって

今度はそちらに時間と意識を使う。

 

息子が寝て少しゆっくりする時間ができても

もう、ちょっと、1人でゆっくりしたいです。

ってお互い違うことをやっていたり。

会話も息子のことを話すことが増えました。

 

そんな過ごし方を数ヶ月。

別にね、生活はしていけますよ。

全然話さないわけじゃないですし。

でも、生活のクオリティが違うことに気づきました。

お互いに頑張ろうね、と語り合っていたあの日々と

景色の見え方が違う!

 

 

ブランクが空くといきなり前みたいには話せない?!

これはいけない、と思って

前みたいにもっと夫婦で話そう!と夫と話したんですけど

なんか前みたいに上手く話せない。

何を話せばいいっけ?

これは別に聞いてもらわなくてもいい話かな?

とか思うと余計に思い浮かばない。

温かいお茶を入れて向かい合ってみたものの

「・・・」

って感じ(笑)

 

産休・育休で仕事のペースを戻すのに

苦労しているのと同じで

夫婦の会話も間が空くとペースが変わるみたいです。

 

 

やり方はその都度、変えていけばいい

そこからじわじわとお互い意識して

その時考えていることを話すようにして

今はほぼ前のような感覚を取り戻しました。

やっぱり人生設計をパートナーと共有するっていいですね!

忙しい毎日の張り合いが変わってきます。

 

ただ、時間がないことに変わりはないので

テレビを見る時間を大幅に削減したり

会話のために家事を早く終わらせたり

それなりにお互い努力はしています。

それも話し合って決めたこと。

 

こんな小さなことも、1人で抱えていると

塵も積もればなんとやらでストレスになりますから。

そしてこの状況を放置すると

どんどんすれ違ってしまいますからね。

 

 

ファイル 2017-10-29 21 20 42


 

好きで一緒になった人。

あの頃のトキメキは色褪せても

やっぱりずっと仲良くいたいものです。

今まで過ごした時間にあぐらをかかず

これからも楽しい時間を過ごせるように

たくさん話したいなって思います。

 

以上、週末なので惚気記事でした。

 

 

パーティなアクセサリーでエレガント&ゴージャスに

ポジティブエッジの夏目紘華でした。

初個展、来春開催

2018年3月20日(火)~24日(土)

場所:雑貨店カナリヤ

〒530-0047 大阪市北区西天満4-5-2 老松ビル2F 201室
tel/fax 06-6363-7188
URL www.zakkaten-kanariya.com

  大人の女性のためのパーティなアクセサリー

ショップバナー


>>>ポジティブエッジのウェブショップ

すでにsold outのものも、材料が揃えば再度お作りすることも可能です。気になる作品がございましたら、お気軽にお問い合せくださいませ。

>>>お問い合わせフォーム

  あなたのためだけにアクセサリーをデザイン・制作しています。

現在オーダー受付中です。今ならお渡しは11月中になります。

上質な素材を使っていますしきっとご満足いただけると思います。

>>>オーダーメイドについて詳しくはこちら

>>>これまでのオーダーメイド作品ご感想まとめ

>>>オーダーメイドお申込みフォーム

  オーダーの前に似合うものを知りたい方には、パーソナルスタイリストとしてコンサルティングも承っております。

>>>パーソナルコンサルについて詳しくはこちら

>>>パーソナルコンサルお申込みフォーム

 スタイリングやアクセサリーを更新しています。

instagram_posiedge


>>>ポジティブエッジのinstagram

 

コメント

オフィシャルもプライベートも楽しむアクティブな大人の女性の毎日をパーティに変えるコスチュームジュエリー。
エレガントでゴージャス!貴女の気分を上げてくれる上質な素材と華やかなデザインでお仕立てしています。
パーソナルスタイリストでもあるデザイナーがあなたをより美しく魅せるデザインをご提案致します。

タイトルとURLをコピーしました