ブログにインスタグラムを埋め込んで画像引用問題解決!著作権もOK!

この記事は約5分で読めます。

ブログ書いてると
「画像引用したいなぁ」
っていうことがままある。

長い文章のアクセントに、っていうテクニック的なことだけじゃなくて。
私の場合、パーソナルスタイリスト視点エッセイを書くときに

  • パーソナルカラーオータムの人ってこんなメイクが似合う
  • この人のこのファッションはパーソナルデザイン的に〇〇だ
  • 骨格ストレートタイプってこんなシルエットの洋服が得意

みたいな話をするときに、文字だけでは絶対に伝わらなくて、当てはまっている人の写真なんか使えたらめっちゃいいなって思うわけです。

でも、著作権とか肖像権は守りたい。
そうなると人物が映っている画像なんて、まぁ難しいわけです。

フリーの人物画像なんかもあるにはありますが、ファションの話をするのに適した画像って本当に少なくて。
画像を探すだけでもえらい時間がかかってしんどい。

その解決策がすっごく身近にありました。

 

それがインスタグラムの埋め込み機能

ご存知でした?この機能。
インスタグラムの写真を簡単にブログに埋め込めるんです。
知らなかったの私だけかな。

やり方は簡単。
引用したい画像をクリックしたら

コピーしたコードをwordpressのテキストエディタに貼り付けるだけ!ほんと簡単。

 

著作権的には本当にいいの?

2019年8月1日現在、Instagramデータに関するポリシーのページにはこんな記述があります。

利用者に関して他の利用者がシェアまたは再シェアするコンテンツ

Facebook製品では、利用者のアクティビティを見ることができる人は、その利用者が共有範囲に指定していない人にも弊社製品の内外でコンテンツをシェアできるため、あなた自身が自分のコンテンツをシェアする人や事業者を慎重に選ぶ必要があります。例えば、あなたが特定の友達やアカウントにシェアした投稿や送信したメッセージを、その友達やアカウントは弊社製品の内外で直接またはFacebook Spacesなどのバーチャルリアリティ体験内で、ダウンロード、スクリーンショット、再シェアを通じて第三者に共有することが可能です。また、利用者が他人の投稿に付けたコメントやリアクションは、その投稿を見ることができる人なら誰にでも表示されますし、投稿者が後から共有範囲を変更する可能性もあります。
さらに、他人が弊社製品を使ってあなたに関するコンテンツを作成し、その人が指定した共有範囲でシェアする場合もあります。例えば、ストーリーでは、あなた以外の利用者があなたの写真をシェアしたり、投稿で位置情報を付けてあなたについて言及またはタグ付けしたり、投稿やメッセージであなたに関する情報をシェアできます。弊社製品上であなたに関する不快なコンテンツがシェアされている場合には、そのコンテンツを報告することができます。

要約すると、シェアされて困る写真は共有範囲に気をつけて!ということ。
つまり引用OK!ということですね。
SNSに上げるんだからシェアされてなんぼだもんなぁ。

安心しました。
モノ作る職業なので、この辺りは非常に敏感なんです。

ただ、これ読んでびっくりしたのがスクショもいいの?!ということ。
埋め込みで引用元がわかるならまだしも、リンクなしで使っていいんですかい??

 

夏目
夏目

使われる方としては嫌な気持ちになるんじゃないかなぁ。
私だったらスクショは嫌だ!

 

伝わる写真を自分で用意できない時は強い味方!

個人的には引用という形を取りたいな、とは思いますが、他人のインスタグラムの写真を自分のブログに使えるというのはすごく便利ですね。
Instagramがここまで流行っているのも、写真が伝える情報の多さと表現力の高さがあるからですもの。
どんな長文よりも1枚の写真の方が伝わりやすい。

利用者が多いから、選択肢も多い。タグによる検索もしやすい。
この機能を使わない手はないと思います。

それでもやっぱり、できるだけ自分で画像を用意したいのが本心。

他人の褌感がね。私は拭えない。

だって、私が商品のイメージ写真を撮る時も、よく考えたらすごーく手間がかかってるんですよ。
商品をデザイン・製作する手間はもちろん。
背景や小物だって探して購入したり、自作したり。
スタイリングにだって手間がかかりますし、撮影スペースだって準備しないといけませんしね。

撮影の際にはこれまで準備してきたものをパパッと集めて、組み合わせてるだけです。
でもさ、それって小さなことをコツコツ積みあげてきた結果なんですよね。

以上は私感ですけど、拙い私の写真でさえ、これだけ思い入れがあるわけですから、もっともっと手間暇かけてきた人達がたくさんいらっしゃるわけで。
そういう人だから素敵な写真が撮れるわけですし。

とまぁ、グダグダいいましたが、ルール的にも問題なく、簡単にできるので、私は使います!

 

早速、先日書いた「実写版アラジンのジャスミン演じるナオミスコットのパーソナルカラー・骨格診断・パーソナルデザインを診てみよう!」の記事で使ってみました!

実写版アラジンのジャスミン演じるナオミスコットのパーソナルカラー・骨格診断・パーソナルデザインを診てみよう!
実写版アラジン観ました?!ロマンチックで素敵でしたねぇ。キュンキュンきましたねぇ。アラジンかっこよすぎでしょー!アニメ版は何度も観て内容はわかっているのに、ドキドキしたりニヤニヤしたりウルウルしたり、心のお洗濯させてもらいました。...

やっぱりいいわ♪
クリックして画像見に行くのめんどくさいもんね。
サクッと読めるようになったので、インスタから引用するとどのように見えるか確認したい方も是非どうぞ

パーティーなアクセサリーでエレガント&ゴージャスに
ポジティブエッジの夏目紘華でした。

 

 

フォローはお気軽にどうぞ

夏目facebook

夏目twitter

夏目instagram

 

  大人の女性のためのパーティーアクセサリー

ショップバナー

>>>ポジティブエッジのウェブショップ

すでにsold outのものも、材料が揃えば再度お作りすることも可能です。気になる作品がございましたら、お気軽にお問い合せくださいませ。

>>>お問い合わせフォーム

  あなたのためだけにアクセサリーをデザイン・制作しています。

上質な素材を使っていますしきっとご満足いただけると思います。

現在育休中につきオーダー休止中です。

>>>オーダーメイドについて詳しくはこちら

>>>これまでのオーダーメイド作品ご感想まとめ

>>>オーダーメイドお申込みフォーム

  オーダーの前に似合うものを知りたい方には、パーソナルスタイリストとしてコンサルティングも承っております。

>>>パーソナルコンサルについて詳しくはこちら

>>>パーソナルコンサルお申込みフォーム

 

 スタイリングやアクセサリーを更新しています。

instagram_posiedge

>>>ポジティブエッジのinstagram

コメント

オフィシャルもプライベートも楽しむアクティブな大人の女性の毎日をパーティに変えるコスチュームジュエリー。
エレガントでゴージャス!貴女の気分を上げてくれる上質な素材と華やかなデザインでお仕立てしています。
パーソナルスタイリストでもあるデザイナーがあなたをより美しく魅せるデザインをご提案致します。

タイトルとURLをコピーしました