季節の花を刺繍したスタイ

この記事は約4分で読めます。

可愛い子供達のためのハンドメイド。大好きです♡

既製品にも可愛らしいものはたくさんありますが、自分が心を込めて作ったベビー用品は使うたびに喜びを感じられますもの。

 

不器用でも比較的トライしやすいスタイ。
刺繍をすることでさらに可愛くなるのでおすすめです。
今日は娘のために作った、お花の刺繍のスタイを2点ご紹介しますね。

 

 

使ったのは綿100%

 

 

どちらも刺繍部分以外はダブルガーゼを使っています。
刺繍部分は麻を使用。

 

表裏にダブルガーゼ。
中には6重ガーゼを使ったのでトータル10重ガーゼ?!
ふわふわでヨダレもたっぷり吸収してくれます。

 

中綿の素材っていろいろあるので悩みました。
ハンドメイドの販売サイトとか見てると、ドミット芯を使っている方が多いんですね。
でも自分の子供のためにつくるなら、やっぱり化繊より綿100%がいいなと思ったので。
私はガーゼ生地を採用しました!

 

 

刺繍のデザインは青木和子さんの著作より

 

 

この刺繍、実は息子を妊娠中に刺したもの。
飾っておくよりも、実用的なものに作り変えたいなぁ、でも男の子が使うものにしては可愛らしすぎるかなぁと、置いておいたものなんです。

 

図案は青木和子さんの刺繍ダイアリーより。

 

二人目が女の子だとわかって、すぐにこの刺繍のことを思い出しました。
女の子ならスタイにしたら可愛いだろうなぁって。

 

 

 

四季の花をコンパクトにまとめた4連作が載っているのですが、これは秋のお花。
薔薇の花びらが重なる感じが可愛いですねぇ。

 

 

 

こちらは冬の花。
上部のリボン柄ガーゼは息子のガーゼハンカチを作った時のあまり布なんですよ。

 

 

 

 

ガーゼハンカチは全然へたらず、今も現役です。
ガーゼハンカチの詳細はこちら

 

 

鳥の羽の部分、本当は太い刺繍糸が指定されていたのですが、ここだけしか使われない…
細い番手の糸を6本どりすることで間に合わせちゃいました。

 

 

コットンガーゼ&リネンだから皺にはなりやすいんですけど、それでも可愛い。

 

刺繍のスタイって使ううちに色褪せちゃわないかな?
と心配だったのですが、
今のところ洗濯機でガンガン回していますが問題ないです。
スタイを使う期間って短いですしね。
あんまり気にしなくてもいいかもしれませんね。

 

 

いつかは捨ててしまうスタイだけど
これくらいの面積なら刺繍もさほど時間はかかりませし惜しくないです。
イニシャルだけでも十分可愛いと思います。
可愛い赤ちゃんのための刺繍スタイ、あなたも作ってみませんか?

 

パーティーなアクセサリーでエレガント&ゴージャスに

ポジティブエッジの夏目紘華でした。

 

 

フォローはお気軽にどうぞ

夏目facebook

夏目twitter

夏目instagram

 

  大人の女性のためのパーティーアクセサリー
ショップバナー

>>>ポジティブエッジのウェブショップ

すでにsold outのものも、材料が揃えば再度お作りすることも可能です。気になる作品がございましたら、お気軽にお問い合せくださいませ。

>>>お問い合わせフォーム

  あなたのためだけにアクセサリーをデザイン・制作しています。

上質な素材を使っていますしきっとご満足いただけると思います。

現在育休中につきオーダー休止中です。

>>>オーダーメイドについて詳しくはこちら

>>>これまでのオーダーメイド作品ご感想まとめ

>>>オーダーメイドお申込みフォーム

  オーダーの前に似合うものを知りたい方には、パーソナルスタイリストとしてコンサルティングも承っております。

>>>パーソナルコンサルについて詳しくはこちら

>>>パーソナルコンサルお申込みフォーム

 

 スタイリングやアクセサリーを更新しています。

instagram_posiedge


>>>ポジティブエッジのinstagram

コメント

オフィシャルもプライベートも楽しむアクティブな大人の女性の毎日をパーティに変えるコスチュームジュエリー。
エレガントでゴージャス!貴女の気分を上げてくれる上質な素材と華やかなデザインでお仕立てしています。
パーソナルスタイリストでもあるデザイナーがあなたをより美しく魅せるデザインをご提案致します。

タイトルとURLをコピーしました