骨格タイプストレートがニットで着ぶくれしない方法

この記事は約7分で読めます。

セーター、カーディガン、ブルゾン、コート。

冬は暖かいニットがスタイリングの軸になりますよね。

モコモコした素材はキマれば

とってもおしゃれなんですけれど

はずすと着ぶくれ一直線。

 

特に着ぶくれしやすい骨格タイプストレートさんが

ここを外さなければ着ぶくれしない!

ストレートでぽっちゃり体型の私が

試行錯誤してきた経験もありますから間違いない。

そんなポイントをお話したいと思います。

 

 

ポイントはハイゲージ、首の開き、フィット感、シンプルな肩

 

Embed from Getty Images

 

ストレートさんがニットでスタイルアップするための

ファッション理論。

それはこの4つ。

  • ハイゲージ
  • 首の開いている
  • フィット感がある
  • シンプルな肩の切り替え

一つずつ解説していきましょう。

 

ハイゲージ

これは素材のおはなし。

ハイゲージとは細かく密に編み込まれた状態。

糸が細く、メリヤス編みなどシンプルな編み地で

滑らかな素材と思っていただいて間違いないかと。

逆のローゲージは糸の太いざっくりニットです。

 

Embed from Getty Images

真ん中がストレートさん向け

 

ストレートさんはざっくりニットが本当に着膨れます。

ポコポコした模様が素敵なアランニットとか

スタイルアップを考えると避けた方が無難。

相当細い糸でないと着膨れ確実です。

 

できるだけ細い糸でシンプルな編み地

ぎゅっと詰まっていて、遠くからみると

編み地もわからないくらいハイゲージな素材が

一番スタイルアップして見えるんです。

 

暖かさはイマイチなんですよね(汗

おしゃれって暑さ寒さ度外視なところありますから

寒冷地など生命の危険を感じる場合は別ですが

ヒートテック仕込んで薄い素材のニットが

着痩せの点ではおすすめです。

 

 

首が開いている

ストレートさんで首がすらっと長い方って

あんまりいらっしゃいません。

鎖骨も浮きにくい。

上半身ががっちり見える方が多いんです。

 

だからVネック、Uネック、形は問いませんので

とにかく開いてスッキリさせるのがスタイルアップのコツ。

タートルネックなど首の詰まったデザインが

沢山出ますし暖かいんですけれど

スッキリさせたいならデコルテはあけて

マフラーなどで防寒しましょう。

 

 

フィット感がある

ニットに限らず、ストレートさんが

スタイルよく見せるポイントに

「適度なフィット感」

があります。

 

ゆったりニットは体のラインを隠してくれますが

その分体積が大きくなる。

このデメリットをストレートタイプは

一番苦手とします。

 

 

Embed from Getty Images

 

太っていてもゆったりデザインは逆効果!

こちらの方の着こなし素敵でしょ?

ピチピチは生生しくなりますが

付かず離れずのフィット感を大切にしてくださいね。

その方が絶対にスッキリして見えますから。

 

 

シンプルな肩の切り替え

上半身がしっかりして見えるストレートタイプは

肩のデザインもシビアの効いてきます。

パフスリーブとか可愛いし

ドルマンスリーブ、ラグラン袖もおしゃれなんですけど

肩がいかつく見えちゃうので残念ながら

避ける方がおすすめです。

 

ストレートタイプの肩や腕が

一番美しく見えるのはシンプルな肩の切り替え。

このラインも肩ジャストがおすすめ。

肩のラインが綺麗だから、洋服で盛る必要がないんです。

 

 

自分の美しい部分を知るということ

ストレートタイプに似合うニット

それはとってもシンプルなデザインです。

もしかしたら物足りないと思う方も

いらっしゃるかもしれませんが

「引き算の美」

それがストレートのスタイルアップのコツなんです。

その分素材のよさにこだわるといいと思います。

 

シンプルだから体の形がよくわかります。

ぽっちゃりだとそれが気になるところなんですが

美しい部分は飾らずに出す!

そう考えていただけると背筋も伸びて

さらにスタイルよく見えます。

 

お腹周りぴったりは厳しくても

脇の下あたりはスッキリさせるなど

バランスを見ながら調整すると

心が受け入れやすくなりますよ。

 

自分の美しい部分を知って最大限に活かす。

それがスタイルアップのコツであり

骨格診断にできることだと思います。

 

  あなたに似合う色・素材・デザインとは?

パーソナルスタイリストとしてコンサルティングも承っております。

>>>パーソナルコンサルについて詳しくはこちら

>>>パーソナルコンサルお申込みフォーム

 

パーティーなアクセサリーでエレガント&ゴージャスに

ポジティブエッジの夏目紘華でした。

 

 

京阪神zakkaマルシェ

【場所】阪神百貨店8階催場 雑貨店カナリヤ内

【期間】2018年2月7日(水)~14日(水)

【営業時間】 午前10時→午後8時

      但し最終日は17時までです。

      ご注意ください。

 

 

初個展、来春開催

2018年3月20日(火)~24日(土)

場所:雑貨店カナリヤ

〒530-0047 大阪市北区西天満4-5-2 老松ビル2F 201室
tel/fax 06-6363-7188
URL www.zakkaten-kanariya.com

 

  大人の女性のためのパーティーアクセサリー

ショップバナー


>>>ポジティブエッジのウェブショップ

すでにsold outのものも、材料が揃えば再度お作りすることも可能です。気になる作品がございましたら、お気軽にお問い合せくださいませ。

>>>お問い合わせフォーム

 

  あなたのためだけにアクセサリーをデザイン・制作しています。

現在オーダー受付中です。今ならお渡しは2月中になります。

上質な素材を使っていますしきっとご満足いただけると思います。

>>>オーダーメイドについて詳しくはこちら

>>>これまでのオーダーメイド作品ご感想まとめ

>>>オーダーメイドお申込みフォーム

 

  オーダーの前に似合うものを知りたい方には、パーソナルスタイリストとしてコンサルティングも承っております。

>>>パーソナルコンサルについて詳しくはこちら

>>>パーソナルコンサルお申込みフォーム

 

 スタイリングやアクセサリーを更新しています。

instagram_posiedge


>>>ポジティブエッジのinstagram

126/1000

コメント

オフィシャルもプライベートも楽しむアクティブな大人の女性の毎日をパーティに変えるコスチュームジュエリー。
エレガントでゴージャス!貴女の気分を上げてくれる上質な素材と華やかなデザインでお仕立てしています。
パーソナルスタイリストでもあるデザイナーがあなたをより美しく魅せるデザインをご提案致します。

タイトルとURLをコピーしました