それ、本当に風邪ですか?

この記事は約5分で読めます。

時間もお金もかかる割に

ちょろっと薬出されて終わるだけだから

風邪くらいでは病院には行かない。

そんな人も多いのではないでしょうか?

 

実は私もそんなことを考えていたうちの一人で

元々そんなに風邪は引かないんですけど

明らかにおかしい、高熱が出ている以外では

病院には行きませんでした。

 

でも今回は行ってよかった!

風邪だと思っていたら全然違う病気だったのです。

 

 

誰のために病院に行くか?

数日前から喉が痛くなり、食事が辛くなってきました。

普段ならうがいして終わりですが

今はそれでは済ませられません。

1歳になったばかりの息子(と夫)にうつしたら大変。

この辛さは私だけで終わらせなければ。

 

この喉の痛みの原因は何?

感染力の強い菌なのかなんなのか

それを突き止めるため

もちろん痛みとおさらばするために

すぐに耳鼻咽喉科にいきました。

 

 

自覚症状のない人が多いらしい

そこで診断されたのは、まさかの副鼻腔炎。

てっきり風邪で扁桃腺が腫れているものとばかり

思っていましたが、ほとんど腫れていませんでした。

 

「私が副鼻腔炎?!」

 

あれでしょ?

副鼻腔炎って鼻の奥に膿が溜まっていて

鼻を中心に顔が痛くなったり、鼻の中が変な匂いがしたりする。

そんなの感じたことないんですけど…

 

お医者さん曰く、自覚症状のない方が

とっても多いそうです。

私も見たところ慢性っぽいらしく

だから鼻まわりは自覚できないのかもしれないね、と。

 

そう言われてみると嗅覚は鈍い自覚があります。

もしや偏頭痛もこれが原因?!

その可能性も0ではないそうですよ。

 

先生に綺麗にしてもらったところ

鼻の奥が軽いというか、スカスカするというか。

私、副鼻腔炎だったんだ…orz

 

耳鼻咽喉科なんて小学生の時以来行っていないので

気づかずにきてしまっていたのかもしれません。

 

感染力は低め…副鼻腔炎ってうつるの?!

気になる対策ですが

副鼻腔炎は感染力の低い病気ですが

唾液で感染するので、お子さんにうつしたくなければ

スプーンの共有は止めて、マスクをしてください。

とのことでした。

 

え?副鼻腔炎ってうつるんですか?

自分には関係のないことだと思っていたから

全く知識がなくて、うつるものとは思っていませんでした。

でも、結局は菌が悪さして炎症を起こしているわけですものね。

しばしマスク生活です。

 

 

原因を見誤ると薬が無駄になる

薬を飲んで、炎症が収まってきたのか

喉の痛みも和らいできました。

これ、風邪薬を飲んでても治らないやつだろうなぁ。

もちろん、痛みや炎症は抑えられるでしょうけど。

根本的なアプローチが全くできませんもの。

 

放置しているとまたなるし

悪化していくことも多いそうです。

副鼻腔炎で頭がぼーっとすることもあるそう。

それも嫌ですよね。

私は自覚症状がほとんどないから難しいんですけど

診察後の鼻のスカスカ感と比較して

もしかして?と思ったときには早めに受診しようと

心に決めました。

 

初診なこともあって

朝一から午前中いっぱいかかってしまいましたが

行ってよかったです。

よくわからない菌を撒き散らすのは

お互い気分よくないですし

原因がわかって対策がとれるって素晴らしい!

健康じゃないとパフォーマンス落ちて

好きなこともできませんからね。

 

季節柄、咳やくしゃみをしている方多いですよね。

風邪のつもりが全然別の病気かもしれませんよ。

しばらくは風邪が流行る季節。

体調がいつもと違ったら是非一度受診してみてくださいね。

 

パーティーなアクセサリーでエレガント&ゴージャスに

ポジティブエッジの夏目紘華でした。

 

 

初個展、来春開催

2018年3月20日(火)~24日(土)

場所:雑貨店カナリヤ

〒530-0047 大阪市北区西天満4-5-2 老松ビル2F 201室
tel/fax 06-6363-7188
URL www.zakkaten-kanariya.com

 

  大人の女性のためのパーティーアクセサリー

ショップバナー

 

>>>ポジティブエッジのウェブショップ

すでにsold outのものも、材料が揃えば再度お作りすることも可能です。気になる作品がございましたら、お気軽にお問い合せくださいませ。

>>>お問い合わせフォーム

  あなたのためだけにアクセサリーをデザイン・制作しています。

現在オーダー受付中です。今ならお渡しは12月中になります。

上質な素材を使っていますしきっとご満足いただけると思います。

>>>オーダーメイドについて詳しくはこちら

>>>これまでのオーダーメイド作品ご感想まとめ

>>>オーダーメイドお申込みフォーム

  オーダーの前に似合うものを知りたい方には、パーソナルスタイリストとしてコンサルティングも承っております。

>>>パーソナルコンサルについて詳しくはこちら

>>>パーソナルコンサルお申込みフォーム

 

 スタイリングやアクセサリーを更新しています。

instagram_posiedge

 

>>>ポジティブエッジのinstagram

68/1000

コメント

オフィシャルもプライベートも楽しむアクティブな大人の女性の毎日をパーティに変えるコスチュームジュエリー。
エレガントでゴージャス!貴女の気分を上げてくれる上質な素材と華やかなデザインでお仕立てしています。
パーソナルスタイリストでもあるデザイナーがあなたをより美しく魅せるデザインをご提案致します。

タイトルとURLをコピーしました