クリエイターさん必見。美容院併設の個展会場って?!北村ハルコさんイラストレーション展

この記事は約5分で読めます。

クリエイターの表現の場。個展。

個展を開く場所にはいろんなタイプがあります。

広々としたスペースのギャラリー、その一部を借りるやり方、

雑貨店併設、カフェ併設スペースなんていうのもある。

 

併設タイプはそのお店のお客様にも見ていただける

チャンスがあるわけです。

雑貨やカフェなんて相性いいですよね。

そんな中、今回お知り合いの作家さんが

美容院併設のギャラリーで個展を開催する

という情報をキャッチしました。

 

美容院併設?!

髪切ってる横で個展?!

 

作家さんの作品はもちろん、

どんな空間で、どんな展示なのか見たくて

足を運んできました。

 

 

ちゃんと、しっかりギャラリー!

 

FullSizeRender (10)

 

 

場所は大阪中崎町にあるヘアサロン。zazie hair(ザジ-ヘア)

看板を見ると、本当にヘアサロンの看板に個展のDMが!

 

今回見たかったのはイラストレータ北村ハルコさんの10回目の個展

「Good news」

 

 

FullSizeRender (11)

 

 

外から中の様子がよくわかるギャラリースペースは

ヘアサロンとは入り口も別、独立したギャラリーでした。

入ってみると奥の方が美容院とほんの少し繋がっていて

スタッフの方が迎えてくださいました。

 

想像以上にちゃんとしたギャラリー。

(失敬。どんなイメージでいったんだ。)

真っ白な壁に、北村さんのレトロで可愛い女の子が中心の

イラストが飾られていてとっても素敵でした。

 

壁面に来訪者の似顔絵!

 

素晴らしい作品は直接ご覧いただくとして

この個展の見どころの一つが北村さんが描く

来訪者の似顔絵。

 

先程の画像の壁面のガラスにイラストが描かれているの

お気づきになりました?

 

 

22656670_1430363027039903_1455065735_n (1)

 

 

ポスカで書いてらっしゃるんですって。

激落ちくんで消せるんですって!

 

すごい!イラストレーターさんならでは!

発想に脱帽です。これは楽しい。

行きたくなる。描いてほしくなる。

 

既にお知り合いの方の似顔絵もいくつかあって、特徴掴んでるぅ。

そして、私も描いてもらっちゃいました。

 

 

22686901_1430328563710016_2001195430_n

 

 

どれかわかりますか?

真ん中の手を組んでるおすましさんが私。

そうなの、私顔立ちシャープなの。

シンプルなのに私ってわかるのが凄い。天才。

北村さんの絵の世界に私がいる。

感動です。素晴らしいサービス精神。

 

クリエイターとしてのお話。

母との両立のお話。

北村さんとお話する時間もとっても楽しくて

あっという間に息子を保育園にお迎えに行く時間が来てしまいました。

 

北村ハルコさんの個展は今週末22日まで!
是非お立ち寄りください。

 

 

 

 

個展を開く際最初に考える「発表の場」

 

個展を開く時に最初に考えるのは

「どこで開催するか」ではないでしょうか?

 

自分の表現のテイストと合うか?

広さは?金額は?

足を運んでもらいやすい場所か?

オーナーさんとは気が合いそうか?

条件を満たす場所探しが一番難しいと私は感じます。

 

 

その選択肢の一つとしてzazie hairさん。

ありだと思います。

私的いいなと思ったポイントを最後にご紹介しますね。

 

☑外から様子がよく見える

☑物販用カウンターがある

☑シンプルな内装で作風の邪魔をしない

☑小さいサイズの作品を扱う人の個展にいい広さ

 

以上現場からお伝えしました。

 

北村さん、お相手してくださりありがとうございました。

ラスト2日頑張ってくださいね♪

 

 

パーティなアクセサリーでエレガント&ゴージャスに

ポジティブエッジの夏目紘華でした。

 

初個展、来春開催

2018年3月20日(火)~24日(土)

場所:雑貨店カナリヤ

〒530-0047 大阪市北区西天満4-5-2 老松ビル2F 201室
tel/fax 06-6363-7188
URL www.zakkaten-kanariya.com

 

  大人の女性のためのパーティなアクセサリー

ショップバナー

 

 

>>>ポジティブエッジのウェブショップ

 

すでにsold outのものも、材料が揃えば再度お作りすることも可能です。気になる作品がございましたら、お気軽にお問い合せくださいませ。

>>>お問い合わせフォーム

 

  あなたのためだけにアクセサリーをデザイン・制作しています。

現在オーダー受付中です。今ならお渡しは11月中になります。

上質な素材を使っていますしきっとご満足いただけると思います。

>>>オーダーメイドについて詳しくはこちら

>>>これまでのオーダーメイド作品ご感想まとめ

>>>オーダーメイドお申込みフォーム

 

  オーダーの前に似合うものを知りたい方には、パーソナルスタイリストとしてコンサルティングも承っております。

>>>パーソナルコンサルについて詳しくはこちら

>>>パーソナルコンサルお申込みフォーム

 

 スタイリングやアクセサリーを更新しています。

instagram_posiedge

 

>>>ポジティブエッジのinstagram

 

 

コメント

オフィシャルもプライベートも楽しむアクティブな大人の女性の毎日をパーティに変えるコスチュームジュエリー。
エレガントでゴージャス!貴女の気分を上げてくれる上質な素材と華やかなデザインでお仕立てしています。
パーソナルスタイリストでもあるデザイナーがあなたをより美しく魅せるデザインをご提案致します。

タイトルとURLをコピーしました